教えて!住まいの先生

Q 騒音のあるアパートから引っ越した結果。

以前、軽鉄骨の1Kに住んでましたが上の階の中国人の騒音に絶えきれずわずか半年で借金して引っ越しを決意しました。不動産会社に行き鉄筋コンクリートの騒音の無い静かな所に住みたいと良い、オススメの部屋を見に行きました。大東建託でした。その時は静かで壁もコンクリートで硬く不動産会社の人もここなら社会人しかいないし騒音は大丈夫と言って自分も安心しきってました。そして契約していざ住んでみたら隣りの声は聞こえるわ物音はするわ二階からドスドス足音はするわで聞こえた時は頭が真っ白になり身体の力が一気に抜けました。特に上の階の騒音が酷い。最悪深夜帯まで足音や物音で、寝れない焦りとストレス、不動産会社に対しての何が騒音は大丈夫だ!全然ダイレクトに響いてるじゃないか!という怒りが込み上げてきました。クレームを3回しましたが全然静かになりません。体調も崩し仕事も休むようになり最近精神的に相当病み会社を辞めました。借金してまで引っ越し前の倍の家賃を払ってこれはどうなんでしょうか?
体調を崩した時も日中何故か上の階は家に居て、体調悪い時にでも騒音に悩まされないといけないのかと。これは隣人ガチャ外した自分が悪いってことでしょうか。
本当に引っ越しを後悔してます。
質問日時: 2024/9/21 00:37:20 解決済み 解決日時: 2024/9/21 23:59:58
回答数: 5 閲覧数: 189 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/21 23:59:58
確かに軽量鉄骨造よりは響きにくいはずですが、だからといって安心できるものではありません。

一応構造としては
・木造
・軽量鉄骨
・重量鉄骨
・鉄筋コンクリート造(RC)
・鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC)
の5つでしょう。

私は駅近とか、条件があるのであれですが、一軒家に住めばいいじゃないですかっていうことを思う。
木造が多いですが、隣人ガチャはないし上の階や下の階がうるさいなんてことは起こりえない。
あえていうなら、車の音とか子供の声とか、お隣さんが変な人なんて事もないわけではないですが、アパートより良いと思いますよ。
家賃も安いところ多いですし、少し交通の便は悪いかもしれませんね。

とはいえ、まぁー好みもあるので・・・当たり前ですがSRC造が耐震性・防音性は高くはなります。
RCだって悪くはありませんが、あくまでも構造体の話なので、そのあとどういう風に壁や天井・床を作ったのかによって差は生まれます。

またRC・SRC造は基本的にマンションで採用されるものです。
最上階だと上からの騒音には悩まされないが、別に下から騒音だってありますからね。
建物は壁や天井を震わせるものですので、下の階の人が物を落としても上の階にもその振動や音は別に伝わってきます。
また上の階にいくほど、材料やコンクリート厚は薄く軽くなります。
でないと重みで建物がつぶれてしまいますからね。

同じRCでも耐震性がクリアできていれば薄くすることもあります。
薄くすればするほど部屋の間取りだって広くできますからね。
元々アホみたいに分厚い壁でもないので、どちらにしてもある程度の厚みしかなく、どうしても音を遮断する力はないです。

それこそ本気で防音する為にはコンクリートの厚みに加えて、防振ゴムなどを使って振動を軽減する装置を壁や天井に設置し、追加で遮音層や高い防音性能を発揮する素材を使わないと限度があります。

世の中には防音マンションなんてあり、1室だけ設置しているケースもあれば部屋全体を防音しているケースもあります。
部屋全体を防音するには1部屋数千万円の工事が必要になりますので、一般的ではありませんが・・・一応は存在します。
家賃がすごい高いですけどね。
私も引っ越しをよくするので、たまに調べたりしますが防音室ありの2DKで35万で完全防音で50万。
やっぱ高いなーってなりますからね。

だからやっぱり住んでみないとわからないっていうのはあります。
不動産は大体17時くらいまでの営業ですが、夜にわざと内見させてもらえるようにしてもらうのも手です。
また壁だって、ただのボードかもしれないし、空洞かもしれない。
同じRCでも昔ながらの手法は全てコンクリ壁で窓が小さいとか部屋がせまいとかデメリットもありますがしっかりしています。
逆にそこまでしなくても耐震性に問題がない場合は、どんどん軽量化されたり住居環境をよくするための技術は進歩していっています。

ですが、そうなると隣人との壁っていうのはコンクリではなく、後付けの壁となるんですよ。
大きな空間を3分割とか2分割にして部屋にしちゃいましょうってことですね。
そうした際に壁はあればいいよね。安く済ませちゃおう。ってすると薄いし防音性もないし、断熱性もない。
ほんとうに壁があるだけってものができます。

タワマンの高層階などは無条件で壁が薄くしたり重量がかさむので、話声が貫通するなんてこともありますが、そうでなくても工賃をかけたくないっていうのもわかりますからね。
それだけで数百・数千万円違ってくるんですから、物件選びは大切です。
不動産の職員なんかは上辺だけの知識しかなかったり、本職は不動産なので建築知識はないくらいで思っていた方がいいですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/21 23:59:58

ベストアンサーに選ばせて頂きます!
これは今から引っ越しを考えてる人には見てほしいです!ここに全てが詰まってます!ホントに引っ越してからでは手遅れなので皆さんも是非、これを見て知識を持って契約して下さい!
ありがとうございましたm(_ _)m

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/21 12:59:28
不動産屋に委ねちゃダメですよ、奴等は契約を獲りたいだけだし埋めたい物件に誘導するだから。

物件名で検索し口コミを確認することを推奨します
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 08:08:11
騒音が気になるなら選択肢として、最上階カド部屋は必須でしょう。壁の厚さなども内見時に調べられるので、それらを怠った事も問題だと思いますが。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 02:05:06
お気持ちお察しします。
私もRCを選んだのに上階のかかと歩きなどで睡眠薬と安定剤が手放せない生活をしてるので。

どうなのか、ということなら、好ましい環境ではないでしょう。
ガチャを外したあなたがが悪いのか?といえば、そんな事はありません。

「騒音を出す権利」は保障されていない一方で「静かに暮らす権利」というのは基本的人権として保障されていると解釈されるようです、判例などをみていると。

お住いの地域が分かりませんので何とも言えないのですが、もし、多少無理をしてでも再度の引っ越しが可能なら、心が落ち着くまででも、貸家(一軒家)をおすすめします。

それと、可能であれば、メンタルクリニックにも行かれたほうがいいかと。
薬に頼る生活がベストとは言えずとも、とりあえず飲んで寝られたほうが不眠よりはマシです。

もし不眠やストレス障害の診断書が取れるようなら取りましょう。

そして、深夜に長時間の騒音があるようでしたら、警察を呼んで、実際にその音を聞いてもらってください。

夜間の場合、現認できないと直接の注意ができないとのことで、警察が帰った1分後に騒ぎ出すという経験が、私にもあります。

騒音主をまとめて山奥に隔離できる法律が欲しいですね・・・
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 00:55:01
隣人ガチャ。ありますよね、、、、

私引っ越して1ヶ月以内にポストパンチされて内部に凹まされたり
置き配とられたりしました

当時は生まれたばかりの赤ちゃんがいたので泣き声や夜泣きががうるさかったのかもしれない。。。と 思い耐えてました。我々も引っ越すは借金せねばいけない状態だったのですが
出産して金銭的に不安を残すこともしたくなかったので
耐える。でした。
今も住んでいて6年目です
直のお隣さんだったらまだ考えたかもしれませんが
結局犯人が誰か分からないので耐えれました
直のお隣さん変な人ですが
私とはかかわらないで!私もかかわらないから!よろしく!
みたいに徹底してる人です
私たち家族だけではなく他の方にもなのでそういう人なのでしょう。
これがとても助かったので6年住めてるんだとはおもいます

少しでもいいところがお部屋にみつけれますように
音に関しては 自分がイヤホンをすればいくぶんなんとかなると思います
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information