教えて!住まいの先生

Q 無謀でしょうか。 48歳独身女です。3500万の駅近の新築マンションを購入しようとしています。すでに手付金は支払い済みです。 ですが、完成を待っているうちに不安になって来ました。

地方在住です。

今の職場は年収550万ほどですが、
続けていけるかは分かりません。

病気になるかもしれません。

様々な理由で払っていけなくなるかもしれません。


一駅隣の
リノベーション済みの1300万の築50年マンションに住んだ方が楽しい毎日を過ごせるでしょうか。
質問日時: 2024/9/21 23:40:30 解決済み 解決日時: 2024/9/23 10:32:57
回答数: 9 閲覧数: 437 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/23 10:32:57
築50年だと長く住めないですよ。築古マンションと比較するなら賃貸が無難です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/23 10:32:57

ありがとうございました!
またご縁がありましたらよろしくお願いします!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/22 14:48:16
将来相続でお金もらえたり土地建物相続予定あるなら
大丈夫だと思いますよ
相続なくても、いざとなったら売って
市営住宅にでも入れてもらったら良いのでは?
築50年のマンションって。。
地震きたらアウトだと思いますし
ローン払い終えた時にはリセールできないでしょうし
修繕積立金とか高くないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 08:33:12
55歳くらいまでに遅くても60歳までに完済できるのならいいんじゃないか?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 08:26:37
79歳までのローンと思いますが定年後の支払いプランはあるのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 08:20:12
独身の女の 一人暮らしはホテルの方が良いと話が有ると思いますよ。
ホテルは(家電と家具と固定電話が)無い時代ですよ。
出稼ぎ労働者の素泊まりですよ。
カプセルホテルも、ウリクリーマンションの方が良いと思いますよ。
万が一に火事と地震の時に、財産が無いなる可能有る話と思いますよ。
大丈夫と思いますが。の話は、本当になると思いますよ。
仕事がら、危険予知の活動をしてますよ。事故の未然に防ぐの周知をしてますよ。職長教育修了証を持てます。
学校は東京都立工業高等学校の設備工業科を卒業していますよ。
親父の仕事が配管工の職人ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/22 00:07:32
独身なら賃貸の方が楽しい毎日を過ごせそうな気がします。
購入したマンションは不動産収入用にしちゃえば良いんじゃないでしょうか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 23:49:13
48歳でのマンション購入は無謀?新築マンションとリノベーション物件の選択を解説
https://real-estate.awaisora.com/2024/09/21/5b608f4f-8d6a-4fcc-8911-913b05e2f04e/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 23:40:41
新築マンションの購入は大きな決断ですが、ご自身の年収や将来の不安を考慮すると、不安に感じるのは自然なことです。3500万円の新築マンションの購入は、年収550万円の場合、かなりの負担になる可能性があります。また、将来の収入が不確実である場合、よりリスクが高まります。

一方で、1300万円のリノベーション済みマンションは初期投資が少なく、将来的な負担も軽減されるため、経済的な安心感を得られるかもしれません。生活の楽しみや安心感を重視するなら、経済的なプレッシャーが少ない選択肢を考えるのも一つの方法です。

最終的な決断は、ご自身のライフスタイルや将来の計画、金銭的な余裕を総合的に考慮して行うことが重要です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/21 23:40:37
新築マンションの購入は大きな決断ですね。不安になるのは無理もありません。

・年収550万で3500万の新築マンションは、確かに返済が大変かもしれません。
・一方で、築50年のマンションは修繕費がかさむ可能性があります。
・お住まいの地域の家賃相場や、将来の収入見通しなども考慮する必要があります。

最終的には、あなたの生活設計やライフスタイル、資金計画などを総合的に検討し、無理のない範囲で判断することが賢明だと思います。焦らず、よく吟味されることをおすすめします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information