教えて!住まいの先生

Q 新築に呼ぶ子供は、 何歳くらいなら安心でしょうか? 1年経っていない新築に住んでいます。 あまり人を家に入れるのが好きではないので、 まだほとんど人をお招きしていません。

そんな中、夏に出産しました。
友人Aさんから赤ちゃんをみたいから家に行きたいと言われました。

10歳の子供も面識があり、
赤ちゃんに会いたいと言ってくれているらしく、
恐らく2人でくるつもりです。


しかし前述の通り、
あまり家に人を入れたくないので気がすすみません。

まだ生まれたばかりで、
来客対応も満足にできませんし。

10歳の子供が楽しめるものも何もないし、
大人二人暮らしの家でしたから、
椅子だって2脚しかないような家なんです…

もっと言えばお皿もカトラリーも、
数がさほどありません…

でもAの旦那さん(B)の方を出産前に招待済なのです。
別の友人にも声をかけたので、その時はBだけでした。
(Bと古い友人で、その縁でAと友達になりました)

正直Bの時は
椅子足りないけどまぁいっか!みたいな
ノリができたんです。

お皿もみんなバラバラだけど、いいよね?
みたいな軽い感じでお招きしました。
飲み会でしたので、お酒があればなんとかなるかーという気持ちでした。


でも今回、
お子さんといらっしゃるなら飲み会にはなりません。

遠方からいらっしゃるわけですし、
わざわざきてもらって、
おもてなしもせずなど失礼すぎると感じます。

あと、、
新築にお子さんかぁという気持ちがあります。

以前別の友人宅で、招かれた友人子供がイタズラしていましたが、当時7歳くらいだった気がします。

10歳なら分別がありますか?
子供は女の子で、やんちゃなイメージはありません。


私が独身の際にA・B宅に呼んで頂いたことがあったんですが、

呼ばれたらお返しに招き返さなければならないものなんですか?

Bからそう言われたので、
以前Bを招いたんですが、
Aもそう思っているから自分から家に行きたいというのでしょうか。

独身の頃に1人でお邪魔するのと、
結婚後の世帯に子供と家に来るのでは、
全然負担が違くないか?と思っているのですが。

というか招き返せという圧を掛けられるくらいなら、家になんて行かなかったのに。

あの頃はご夫婦とお話するには家じゃないと、
子供おいて会うなんてできないから一つの手段でしかないと思って伺っただけだと思ってました。
これは私が非常識ですか?

元々実家が人を呼ばない家でしたので、
招き招かれの基本姿勢が備わってないかもしれません。

お宅訪問の暗黙のルールを教えてください。
10歳の子供は断る理由になる年齢ではないですかね?
質問日時: 2024/9/23 08:52:10 解決済み 解決日時: 2024/9/27 21:28:38
回答数: 5 閲覧数: 258 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/27 21:28:38
10歳の女の子だったら、イタズラするというのはないと思います。
その子の性格、親の躾も大きいので、ご両親をご存知だったら判断材料になると思います。お子さんと面識あるなら、その際の印象も手がかりになる。

家に招いたら、招き返すと思っている方は結構多いと思いますよ。
私はご主人が来られたことあるので、それで義理は果たせたと思います。

質問者様が嫌なら断ったら良いでしょう。写真か動画だけ送る。
産後間もないからしんどい。コロナやインフルエンザが流行っているから困る。
夏休みの後、子供の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖がありました。生後1ヶ月を含むお子さんを含めてコロナで一家全滅も聞きました。生後半年の子も聞いていたけれど1ヶ月はちょっと嫌すぎる。

うちは新築半年とかで、子供の友達が来ていました。7歳の男女。お母さんを知っていたし、保護者も一緒だったので安心でした。
何歳なら安心というのはないですが、小学生なら問題ない場合が多いかな。

お宅訪問の際の暗黙のルールは、予定より少し遅れて行く、長居をしない、案内された以外の場所は行かない、トイレは聞いてから行く、靴下を履いて行く。
子供には水筒を持たせます。質問者様みたいに子供なし世帯にお邪魔するなら子供を黙らせるおやつやゲームも持たせたい。
迎える側は座ってほしい場所と範囲は、早めに伝える。手土産で戴いた物は、見せてもらって皆で食べるようにする。ぐらいですかねえ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/27 21:28:38

みなさんありがとうございました。

暗黙のルールが少しわかりましたので、
なんとかこれからもいい距離感で付き合えるようにがんばります。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/23 22:21:37
自分の娘なら何歳の時でも連れていける自信がありますね

保育園に通っていた頃でも
小学校に入学した頃でも
高学年となった10歳でも人前に出して恥ずかしい娘ではありません

一人で泊まらせても迷惑掛けるような事はしないと思います
それぐらい信頼できる娘です

そして、仮に誰かの家に一人で行かせるとするなら
信頼できる相手の家ならば安心して行かせることができます

逆に、信頼できない(躾のできていない家庭)には少なくとも娘一人では行かせられません

質問者さんにとって、友人がどの程度信頼できるかだと思います
一緒にいて楽しい程度ではなく、マナーとして躾ができるような人間であると信頼できるならば受け入れていいと思いますが
ちょっとでも不安があるなら、体調などを考慮して遠慮してもらった方がいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 13:00:32
自宅に人を招くのが好きな人や
結婚したら皆んなに遊びに来て欲しい
と思う夫婦もいれば
私達夫婦にとっては自宅は
プライベート空間、家族で寛ぐ場所、
人を招くのを好みません。

もし赤ちゃんを見に新居に行きたい
と言われたら
断るのが申し訳ないとか思う必要はなく
お出掛け出来るようになったら
是非外で会いましょう、楽しみにしています
で良いのではないでしょうか?

赤ちゃんの体調だって
日によって変化するし
まだまだ外から持ち込む菌とか
影響あるかもしれないし
家族とかなら話は別ですが
子供の年齢で断るとかではなく大人も
赤ちゃんいる家には私は招きません。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 09:03:43
子供より、親判断です。

親が礼節わきまえたしっかりした人なら、
他人の家、ましてや新築で、
我が子が何歳であろうと、粗相は許しません。

我が子の粗相をセーブできないようなら、
新築祝いに子連れでは行きません。

親が微妙だと、
0歳はあまり動かないから逆に
あまり問題ないですが、

1歳から中学生くらいまで、
下手に新築に呼ばない方が良いです。

親が微妙な分別弱い10歳だと、
家中、うろちょろ散策しだしたり、
壊しはしないけど触りまくったり、
出されたオヤツに好き嫌い言うとか、
まぁ、ウザい。

親の素性が分からないなら、
「人を家に呼ぶのが苦手ですみません」と、
素直に断った方が良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/23 08:59:33
本当に家庭や地域によるので基本的なルールなんてあってないようなものです。親しい間柄なら我が家のルールですのでと言えばわかってくれると思うし、それで疎遠になるならその程度の間柄だったってことになります。

まあ一般的な10歳の子供なら分別はついていると思うので、大人とほぼ変わらないと思います。友達の家ならともかく初めて行く親の知り合いの家なら借りてきた猫のようになるんじゃないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information