教えて!住まいの先生

Q 今年上京してきた社会人一年目です。 先日、会社名は忘れたのですが不動産会社の営業マンの方が訪問アンケートに来ました。

よく分からなかったのですが、アンケートだけならと思い質問だけには答えました。内容としては税金の払ってる分を好きな商品に変えれるみたいな今聞くとよく分からいことでした。その他に、男性の平均寿命や宝くじ当たったら欲しいもの、どんな生活を送りたいか、あと名前とか勤務先とか年齢とかです。

咄嗟の事だったので、名前と勤務先はバカ正に答えてしまったのですが、勤務先はアンケートと関係なく普通に気になってみたいな感じで聞かれたので、言ってしまいました。

先日はアンケートだけでしたが、また来週その税金についての資料を元に説明したいとのことでした。
隣のアパートの同い年位の人もアンケートだけならと言って、アンケートを受けて、来週説明に行くらしくその次に寄ると言われました。なんだか嘘っぽい気もするのですが、、。

来週の曜日と時間は、暇な時間が結構バラバラでわかんないみたいな感じで誤魔化したのですが、多分何言っても空いてる時間探されそうだったので、土日どっちが空いてるか聞かれて、日曜と答え、日曜の11時はどうですかと言われそれで大丈夫といいました。その時間は先程の隣人の説明の後の時間らしいです。自分が曜日を決めたのにたまたまその隣人と同じ曜日なのは偶然でしょうか

来週来ることは確定なのですが、正直出たくないです。無視しても大丈夫ですか?
あとこう言う営業マンのやり方はよくありますか?
第1に訪問に出てしまったことに反省しています。

長々とすいません。文章も変かもしれませんが誰か教えてください。
質問日時: 2024/9/23 13:28:23 解決済み 解決日時: 2024/9/23 14:23:25
回答数: 1 閲覧数: 43 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/23 14:23:25
よくある。

結局はアンケートをもとに「税金払っててもこのxxで稼げば」「あなたの欲しいものが買えるようになりますよ」とか、なにか儲け話を売るために丸め込んでくるだけなので論破して追い返せばいいよ。ブッチすると、ブッチした弱みにつけ込まれて断りきれなくなるから、こういうやつはハッキリ拒絶するのがいいぞ。

「そんな金ないし」「そんな時間ないし」「そんなのめんどくさいし」で、終わるしね。

不動産(マンションの部屋借りてそれを他人に貸して儲けよう話)、情報商材、マルチレベルマーケティング(アムウェイとか有名)などなど。

詐欺っぽいのもあるし、もちろん活用してうまく軌道に乗れば儲かるから詐欺とかではないタイプもあるが、それで儲けられる一部の人間にあなたがなれるか?(そのアンケートお願いして、後日訪問する人と同じことができるか?)という話。

アンケートまではべつによかったけど、それを説明という時点で「アンケート答えただけなんで」と突っぱねられなかったのがいたいね。

会社名書いちゃった、約束ブッチしてしまったなど心のこりをどんどん突かれるよ。どこかで明確に拒絶したほうがいいぜ。

あと、訪問は相手1人で来るとはかぎらんよ。友達家に呼んでゲームでもやらせとくといいよw 一緒に話聞かれるよりかなりうざいからw
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/23 14:23:25

そうなんですね。
じゃあ来週は聞くだけ聞いて断ります。
ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information