教えて!住まいの先生

Q 平屋の方に火災保険について質問です。 「地震保険は加入してますか?」です。 今秋に平屋住宅が完成しますが、地震保険についてどうすべきか悩んでます。加入する、が一番いいんでしょうが、高い!

ハウスメーカーさんの肌感では7割くらいが地震保険に入っているそう。
サイト等を調べても加入率7割くらいぽい。
はじめは加入するつもりでした。

でも待てよと、その加入率って2階建て住宅がほとんどじゃないの?と。平屋のみの調べサイトがないんです。

東日本大震災でも地震で全壊した家は1割満たないらしい。
ミライエという制震ダンパーも付けました。
全壊するにはどんだけの揺れが必要なの?と感じてます。

もちろん入る入らないは自己責任ですが、平屋の方の状況やご意見等を参考にしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
補足

省令準耐火仕様
耐震等級3
屋根コロニアル
制震ダンパー ミライエ

一部損壊程度ならと火災共済の地震特約も検討

質問日時: 2024/9/24 08:39:52 解決済み 解決日時: 2024/10/1 03:28:57
回答数: 5 閲覧数: 114 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/1 03:28:57
耐震等級3の平屋ですが、地震保険には加入しました。

私も悩みに悩みましたが加入した理由として、

・ローンを組んでいるので保険はかけておきたい
・上物が損壊する恐れは低いけど、基礎にひびが入ることが稀にある(らしい)
・耐震等級3による割引は新築加入時じゃないと適用できない(らしい)
・仮に全損した場合に生活再建をできるほどの余裕資産が新築当時にはない

ということで加入しました。

ただ、建物がつぶれ家財がめちゃめちゃになるような被害は想像できなかったので、建物だけの加入にして費用を抑えています。

うちは近隣住居がほとんどなく、地震起因の火災の延焼の恐れがほぼありません。そこが加入を悩んだ理由でもあります。住宅街で他宅からの延焼の恐れがあるような立地であれば家財まで含めて加入したと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/1 03:28:57

みなさん回答ありがとうございました。
省令準耐火と耐震等級3の割引があり家財500つけて風水等フルで付けても20万切りました。ハウスメーカーの紹介だと団体割引もあるらしく、更に安かったです。
月額にすると3000円ちょいなので、お守りと思って加入しました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/24 11:17:42
もちろん正解は「加入するに越したことはない」しかないのですが、うちは2階建てですが加入していません。
平屋のほうが地震には強いですが、2階建てでも1階部分は強いです。
すると2階建てのほうが不利ではあっても「全損」になるかどうかについていうとその確率は同じです。

また既にお調べ済みのようですが、東日本大震災(M9)で支払われた地震保険は826,110件で、そのうち「全損」扱いで支払われたのは5%で、半壊が24%、一部損がもっとも多く71%です。
一部損は地震保険金額の5%なので、火災保険を2000万円で設定すると地震保険の全損の場合で1000万円。一部損だと50万円にしかなりません。
仮に全損で1000万円もらえたとしても、全損した家の解体費用、地盤工事をすればほとんど残らず、新たな家の建築費用が賄えるまでには届かないでしょう。

このようなことからうちは火災保険は入っていますが、地震保険は今後も加入しないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 09:34:08
平屋はそれほど心配いりませんね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 09:25:41
我が家は省令準耐火構造、耐震等級3の平屋ですが、加入してます。
地震に強い構造なら地震保険も安いはずなので、加入しても良いと思いますけどね。地震保険は国も管轄してますしね。
未曾有の災害が頻発してる昨今、今までの常識では測れない事態に備えるべきと思ってます。
ただそもそもですが、万が一が起こった際に狼狽えないだけの潤沢な蓄えがあるなら保険は不要です。
でも実際はそういう備えがない人に限って、わずかな保険代をケチって、万が一の事態で自分たちの落ち度から目を背け、お門違いに文句言う人が多いです。
どうせ全壊でも半分しか出ないから入らないとか言ってる人もいますが、突然住む家を失った状況で千万単位で背負う借金変わるのに、呑気な性格だなと感じます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/24 08:50:06
耐震等級3であれば地震で家が崩れることは中々無いと思います。
ただ火事に関しては別です。
地震が原因で起きた火事は火災保険では保証されません。
たった数万の追加で5年間保証されるんですから入るに越したことはないでしょうね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information