教えて!住まいの先生

Q ソーラーパネル発電と電気の使用量と料金について。 知人宅が新築で家を購入したようで、屋根にソーラーパネルを設置。 詳しくは分かりませんが、2階の部屋のクローゼットに蓄電池がありました。

天気の良い日は、5Kwh?くらいの充電が出来てて、使用と売電とキッチンのパネルに表示されてました。
その数字が良く分かりませんが、間取りは5LDKで、各部屋にはエアコンがあり、キッチンも風呂もオール電化だそうです。
リビングのエアコンは4.0kの200V、各部屋は6畳用くらいの100Vエアコンが全室に。
普段は5人家族です。
そこでお聞きしたいんですが、家族5人暮らしで、普通に生活をしてて電気が足りなくなり東電から購入するって事があると思うんですが、そんなに電気が足りなくなるって事ありますかね???
ソーラー発電して蓄電池にもあるのに、エアコンを付けたりするのを勿体ないと言って、ケチってる話を聞きました。
売電してお金が欲しいのかは知りませんが・・・
なんかせっかく家を買って電気も発電から賄えれるのにって思っちゃいました。
質問日時: 2024/9/25 16:47:18 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 70 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/26 11:25:59
>普通に生活をしてて電気が足りなくなり東電から購入するって事があると思うんですが、そんなに電気が足りなくなるって事ありますかね???

足りませんね。オフグリッド目指すならソーラーパネルは15Kw程度。蓄電池は40Kwhくらいは必要です(テスラかどっかが実験してました)。
5Kwhの蓄電池じゃ全く無理です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 07:50:52
太陽光発電を設置していてもパネル容量が少なければ足りなくなることはあります。
蓄電池の5kWという量は快晴で1kWの太陽光パネルが1日で発電できる程度の量です。
太陽光発電は太陽が出ている日中しか発電しないので今の時期だと6:00~17:30程度は発電しますが、後は全く発電しません。
また、雲があれば発電量は激減するので、太陽光発電容量が少ないと雨天では全く発電できません。
また、蓄電池5kW貯めて日没から使用してもオール電化の場合、数時間程度しか使えません。

太陽光発電と蓄電池で電気代は安くなってはいますが、その安くなった分で太陽光と蓄電池に投資した分の費用を回収できなければ大赤字になります。
恐らく友人宅は太陽光と蓄電池で電気代がタダになるとでも思っていたのでしょう。
現実は安くなるだけで電気代は発生するので、少しでも蓄電池で夜間電力を賄おうと節電しているのだと思いますよ。
蓄電池の容量は少な過ぎますし、恐らく太陽光発電容量も5kW未満ではないでしょうか?
これだとケチケチになっても仕方ないですね。
  • なるほど:2
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 17:50:09
太陽光発電はお日様がでないと発電しません、安定した電気は供給できないのです。
最大時の数字は長時間の連続した発電量ではないのです。
それで全て賄えるなんて夢の世界なんですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/25 17:23:34
夜間は発電量ゼロですし、曇り雨の日もガックリ落ちますね。積雪があれば退けないと晴天でもゼロです。売買電も国の政策が変わればどうなるか分かりません。バッテリーもやがては劣化して要交換になります。数万円では足りません。ずっと空向いてるので落雷での故障、パネル反射光でご近所トラブルのリスクもあります。いいことばかりじゃないんですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information