教えて!住まいの先生

Q ミドルハウスメーカーで家を建てましたが、施工ミスや雑な作業があり 是正工事を施した場所が、15箇所程あり ました。 ・寝室の壁紙が破れている

・トイレの壁紙にネジ穴の跡があり、ボンドで塞がれている
・スイッチ周りの壁紙がツギハギの状態で張直されている
・見切り材が浮いて踏む度カタカタする
・天井の壁紙がポコンと出ている
・リビングのドアの建て付けが悪い
・子供部屋のドアの建て付けが悪い
・スロップシンク高さが間違っている
・スロップシンクの下の配管まわりの壁紙に穴
・外の電気配線が通っていない
・雨樋の雨漏り
・玄関に換気扇をつけるはずがついてない
・玄関タイルのサイズ間違い(60cmが45cmになっている)
・壁掛けテレビの配管が通っていない
・玄関収納のハンガーかけのパイプのサイズが合っていなく設置できない
・キッチンコンセントの電気配線が通っていない

これらの是正工事で度々立ち会いをさせられ怒りがおさまりません。

ちなみにもう住んでおり、基礎完成から引き渡しまで1ヶ月ちょっとの突貫工事でした。

現段階ではハウスメーカーに都度指摘しているだけですが、新築でやっと手に入れた家をタイルを剥がしや天井カット、壁壊し等で破壊されていく様を見せられるのは良い気持ちはしません。


これだけミスが多ければ、本社にクレームを入れたり補償?を求めたりしてもいいですよね……(:_;)
質問日時: 2024/9/26 11:15:17 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 177 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/26 19:58:17
クレームを入れるのは構いませんよ。
補修されずにそのまま完了する部分があるならそれは減額対象になります。
手直しをしているにも関わらず、なおかつ金を要求するのは恫喝になるので逮捕案件になります。
ヤカラの手口になりますので、そこは踏みとどまって下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 14:07:22
上棟式から引き渡しまで1ヶ月ですか?
本当にですか?何故そんなに急がせたのでしょうか?
それならどこそこ不具合出るでしょう。
我が家地元の小さな工務店で建てて25年になりますが、ここ2、3年ちょと壁紙の継ぎ目が数カ所分かる様になったかなぁ。ぐらいです。
入居前の完成検査じゃわからなかったのでしょうか?換気扇とか?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 12:28:52
家を建てる時は、15分でも良いので毎日見に行って、職人たちにプレッシャーをかけ続けないと…
私はそうしましたが、近所の工事現場では見に来ないらしく、やりたい放題の状態を見たことがあります。
特に見えなくなる部分は酷いです。勿論すべてがそうでは無いと思いますが…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 12:13:15
なぜ突貫工事だったのか、が知りたいです。1ヶ月でまともな家はできません、

たぶん会社の都合でしょうね、決算に絡むと無理矢理仕上げたりします。
  • なるほど:0
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 11:57:31
もちろんですよ

場合によっては建て直ししてもらってもいいと思いますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/26 11:56:39
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

基礎完成~引渡が1ヶ月ちょっとというのが少し信じがたいですが、ハウスメーカーは不備内容の是正が法的な責任範囲となるので、是正以外の補償を求めるのは過剰要求となります。

もし不備に伴う何らかの実損があれば、実費に関してのみ請求は可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information