教えて!住まいの先生

Q 離婚予定です。 離婚の理由は夫が借金を隠していたことです。 別居又は離婚の際に、賃貸を考えているのですが悩んでいます。 今ネットで物件を見ていて

条件としては子供(小学校)が通学しやすい場所で探しています。

最近コレは!という物件がありました。築年数はまぁまぁいってますが、学校からもそこまで遠くはない距離で、間取りも良く、家賃もなんとか払えそうという価格です。

ただ、今現在住んでいるマンションがあり(ここにすみ続けるのは金銭的に無理)。
売却をスタートするところで、いつ契約が決まるか分からない段階です。(不動産やさんは3ヶ月以内で売れるように頑張ります、と言ってくれてはいます)

その間に、気になっている部屋が他の人に決まってしまうのでは、と思うと、先に契約しておいた方がいいのかと考えています。

…ただ問題として
・今のマンション(ローンと積立金)と家賃の二重払いになったらかなりきつい。
(夫が今療養中で支払い能力が無い、と判断されそう)
・家具、家電などは家財になるので持ちだせない?
・そもそも母子家庭だと審査が通りにくい?
(私は正社員で働いていますが、月収25万でボーナスは無いです)

など色々考えていて。まとまりません。

大人しくマンションの売却が決まるまで待つべきでしょうか…そのタイミングで良い物件が残っているかも不安です。

シングルで賃貸暮らしをされている方、離婚や別居をする時、住まいはどのようにされてましたか。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/9/27 08:33:46 解決済み 解決日時: 2024/10/3 20:44:05
回答数: 2 閲覧数: 107 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/3 20:44:05
この質問を見て適格な判断など誰にも出来ないのです。

貴女がその物件にどれほどの価値が有るのか
仮に家賃がある程度無駄になっても納得するのかだけですよ。

別な質問も拝見しましたが早く離婚すれば良かったは後悔ですよね?

きちんと損得関係なく行動を早くすれば良かった

この場合も一緒ですよ。

売却決まってから契約しようと思ったら
既に決まっていた

これがどれくらい後悔するのかだけです。

これは貴女にしか分かりません。

お金とか損得の問題では無いですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/27 12:29:19
気になってる賃貸の部屋のことを、その部屋を取り扱ってる不動産屋さんに今の時点で他から問い合わせがあるか聞いてみて、事情を話してみて3ヶ月でうまくいけば住みたい、と話してみる。


全国展開の不動産なら、そういうの知りません、住みたいならお金払ってください、で終わりますが、地域密着でやってる良心的な?不動産屋とかならスーパーラッキーなら大家さんに話してキープしてもらえる可能性も0じゃないかもしれないし、人情というか人と人の関係なんでダメで元々で問い合わせて事情を言うだけ言ってみるとか
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information