教えて!住まいの先生

Q タカラレーベンの新築マンションを買ったら、欠陥住宅で、その後の対応も最悪です。訴えられますか?

タカラレーベンの新築マンションに入居したのですが、欠陥・適当な対応ばかりで困っています。

欠陥の内容です。

①入居してすぐ、壁に大きな斑点が多数できました。
すぐにタカラレーベンと安藤建設に相談したところ、カビが生えているということでした。

建設中に漏水したので、それが原因かもとおっしゃっていました。

対応は、香水がきつい方と作業員が来て、
カビの部分の壁だけをくりぬいたりしていました。

できあがりは、床のはしっこに隙間ができた状態でした。

作業のため、3日間仕事を休む羽目になりました。
また、最後の1日に関しては、確認すると、遅くても17時には終わるということでしたので
19時から仕事の打ち合わせを入れていました。
なのに、夕方になっても終わる気配はなく、聞いてみると、19時くらいまでかかると言われ、
鍵を置いていってくださいとのことでしたが、もう生活を始めている家に、他人だけを残して出ていけるはずがありません。
貴重品などもありますし。
とりあえず、最後はバタバタ終わらせたようで、隙間ができた状態で完了されました。。

②廊下の電気が2~3週間ごとに切れてしまい、今は、リビングの照明さえも切れてしまいました。
何回も付け替えるのですが、すぐにバチッと火花が散って消えてしまいます。

③2台分の駐車場を借りたいと入居前から言っていたのですが、入居して数ヶ月、
何の音沙汰もありません。こちらから電話してみたら、『それは管理会社に聞いて』と言われ、
管理会社に確認したら、『タカラレーベンに聞いて』と、いまだに何回もなすりあっている状態です。

④将来的にリフォームも考えているので、図面をくださいと、入居前に伝えていたのですが、
これもまた数ヶ月何の音沙汰もないので、電話すると『聞いていません』とのこと。。

⑤入居前には、契約したらオプションの相談もできますのでということを聞いていたのですが、
実際は全てオプションNGでした。

⑥入居日に、オプションの業者ですと名乗る人たちが10社程、玄関前に来て、
『レーベンの提携会社です。コーティングしないとまともに住めない仕様になっています』などと言われ、
契約を強要されました。
次の日に確認すると、『勝手に入ってきている会社だから知りません』とのこと。

欠陥住宅にずさんな対応、あきれるばかりです。

訴えられますか?
もしくは、どうしたらいいですか?
質問日時: 2009/9/10 16:53:27 解決済み 解決日時: 2009/9/25 09:51:40
回答数: 2 閲覧数: 25991 お礼: 500枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/9/25 09:51:40
契約書とかはどうなってるの?
その内容がわからんと
裁判を前提に色々検討したら?

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
消費者庁
http://www.caa.go.jp/
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/9/10 16:56:21
とても残念なお買い物をしてしまいましたね。

欠陥住宅については下記のURLを参考にしてみてはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information