教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン 住民税を10月分1月分6月分

滞納しておりました。 訳あって約1年私の実家におり、旦那が9月から正社員ではなく一人親方のところで働いている状態だったのですが住民税のことをすっかり忘れてしまっていました。

自分が悪かったので、不動産屋に言ったら、本審査の最中なので事情を説明して完済するうまを伝えて、お願いしてみます。完済の後住宅ローン融資ということで大丈夫だと思います。と言われました。

でも普通に滞納ですし、税金だし
十中八九、十中十無理ですよね?( ˊᵕˋ ;)
諦めはついてるんですけど(^^;

ちなみにろうきんです。
仮審査で金利0.37って言われたのに(´・-・̥`)
(自分が悪いのは承知)
質問日時: 2024/9/27 22:45:21 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 112 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/29 07:20:42
滞納しても払い終えているなら、問題ないと思います。
不動産屋に言う必要はないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/28 06:07:14
住民税を滞納していると住民税課税決定通知書は交付されないはずですので住宅ローン審査は受けることは難しいですね

また今の勤務先も安定性を欠きますから属性も弱いかも知れません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/27 23:53:37
申し訳ありません。
審査に関わる事なので、断言はできません。

ですが、おそらくは融資実行されるのではないでしょうか。
ろうきんには住民税の滞納が分かる書類を提出していないと思います。
住民税が「ろうきんの口座引き落とし」でも無い限り。

であれば、信用情報機関にも無関係なので。
まずは完済しておいて下さい。

無事に通りますように。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information