教えて!住まいの先生

Q 2つの活断層の重なりがある地盤の弱い(三角州・海岸低地)場所に建つ中古の高層マンションはを購入するのはやはりやめておくべきでしょうか。

これまでいくつかの場所に住んできましたが、検討しているところは本当に便利でこの上なく利便性に優れているため、終の棲家として「ココしかない」と考えていたのですが、地盤を詳しく調べていくうちに、活断層、しかもダブルで重なっているという事がわかり、引っかかっています。

新潟などの例を見ても、地震の可能性の低いと予測されていた地域に大きな地震が起ったりと地震を予知する事はほぼできないと個人的には思っています。ですが、活断層のあるなしについては、詳しく調べればある程度はっきりしているので、あえてダブルで重なりがあるとわかっている処に住むというのは、良い選択ではないように思います。

皆様ならどう考えますか?
将来のリスクの為にこの上ない利便性を捨てるか、それとも起こった時は起こった時の事として考え、利便性を優先するか。おそらく地震がきても倒壊まではしないと思いますが、資産価値が全くなくなってしまうのも大きなリスクですので・・・

ちなみに、2020年以降、ハザードの情報については告知するようになっていますが、洪水や土砂災害警戒地域などの危険性の高い場所ならば論外と考えていますが、ここはそのような一般的なハザードマップでは特に問題となるようなところではありません。だからこそ悩んでいます。

ご意見をお聞かせ下さい。
質問日時: 2024/9/29 07:48:13 解決済み 解決日時: 2024/10/10 08:37:25
回答数: 3 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/10 08:37:25
そこまで調べちゃったなら、買わないほうが良いでしょうね。

ほとんどの買主は知らぬが仏。調べません。
そのことを知っちゃった以上はやめたほうが良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/10 08:37:25

そうですよね。あえて選ぶ必要はないと思いますのでやめておきます。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/29 19:06:10
どこまで掘り下げるか?でしょうね
日本列島便利な所でここなら安全!と言える所って本当に少ないんですよ
福岡も大阪も東京もそこを掘り下げたらダメですしね
北海道札幌位ですかね?
危険とか可能性のレベル感で判断するしかないんじゃないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 10:29:46
私ならそれを理由に安く買います。

そもそも、ハザードからしてマンションを地図に合わされると針の点ほどしかありません

つまり、ハザードがデカすぎるのです

大きな地震がくればそりゃ直かですけど
んじゃハザードからちょっと離れたところはセーフかと言うとアウトはアウト結果は同じ
大きな地震がくれば一帯は木っ端微塵
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information