教えて!住まいの先生

Q 新築建売と中古戸建フルリフォーム物件について。 30代夫婦、子供2人です。 家の購入を考えており、注文住宅は金銭的に厳しいので建売で探しています。 中古でリフォーム物件を探してみると、

木造築19年で今年フルリフォーム(水回り:全て交換、内装:クロス・床全室張替え、外装:屋根・外壁塗装)をしており、写真で見る限りサッシはそのままの様ですがその他は新築の様な見栄えです。
売主が業者になっていたので買取物件をリフォームしたのだと思います。

建売と同様の価格なのでそれなら建売の方がいいのか、フルリフォームとは言っても築年数が経っているので耐震など丈夫さは建売の方がいいのか、お聞きしたいです。
これから探す際に中古のリフォーム物件も候補に入れていいのか建売のみで探した方がいいのか悩んでいます。
質問日時: 2024/9/29 21:46:30 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 284 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/2 10:13:53
予算内であれば、2025.4以降に建築確認を受けた物件を買うことを勧めます。
現時点の新築は、2025.4以降は旧耐震、旧省エネ物件=既存不適格になる可能性があるからです。

車でいえば、フルモデルチェンジです。
建築基準法を知ることを勧めます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 10:03:09
私は利便性も重視します。
住みだしたら、特に感じますよ。
不動産業界で徒歩1分は80mです。
駅から10分は800mです。20分は1.6kmです。

土地の相場も確認しましょう。

一例
A物件:新築建売り、駅から徒歩20分。価格3000万円
B物件:リフォーム済み中古物件、駅から徒歩10分。価格3000万円
私ならB物件にします。駅近、土地相場もB物件の方が高い
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 23:29:55
最近悩んだ末、建売住宅を
購入しました。

中古住宅の怖い所は、
見た目は新築同様ですが、
見えない基礎や配管などが
どうなっているか分からないところです。

中古住宅は保証があっても1〜3年程です。
(建て売りは10年つきます。)

同じ値段なら建て売り一択です。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 23:29:11
そもそもフルリフォームとは何でしょう?
リフォームしたらら新築と同じ?
貴方の様にど素人がそう思うのが、狙いです。

新築の建売で、最低の業者が建てたとしても40年程度は保ちます。 まともな建売でメンテナンスしたら60年くらい住めると思います。

築20年なら、メンテナンスして後40年持つかもしれません。

30代で家を買い、65歳で支払い終わる、中古は死ぬまで住めない事になりませんか?
これが答えです。

どんな家でも良いのだけど、何年住むか? 何歳で支払い終わらせるか?これで決めないと、不幸な老後になるって事です。

車と同じです。長く乗っているとだんだんガタが来て、修理代が高く付く買換えしますよね。

10年乗るとして5年落ちの中古車買ったら、5年しか乗れません。
子供でもわかる話しです。
リフォームとは、外観の化粧です。見た目よくしてるだけです。 家は古なると傾きます、治せると思いますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 22:58:28
耐震性より断熱性の問題で新築建売の方がいいと思います

20年前の建材と今の建材では性能が違うので、
リフォームされていたとしても中古よりも新築建売の方が性能は上だと思います

中古物件を選ぶなら、少なくとも内窓を追加する程度のリフォームは行った方がいいと思います

集合住宅からの引っ越しだと、夏暑くて冬寒いというのを痛感しますよ

また、戸建の場合は土地の広さで値段が決まりますから
狭小3階建を選択肢に入れられるなら、予算内に収まる可能性は高くなります

私も狭小3階建に住んでいましたが、子育て終わって売却して住替えしています
20年ほど住みましたが、若い方が買ってくれましたよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/29 22:33:49
同じ価格ならば建売の方が良いのでは?

結局骨格筋部分は築19年ですから、今までの地震や暴風雨にさらされて来てますから、見た目ばかりリフォームでどうにかなりますが、根本的な部分はね・・・外壁材もサイディングとかだと19年前では12mm~14mmの薄いサイディングで釘打ちでしょうし、モルタルなら塗装で綺麗に見えてもヒビはありますからね~

柱のサイズも今は4寸以上ですが、昔は3.5寸と細い柱使ってるかもしれません!

建売もピンキリなのですが、今時のサイディングなら16mmで金具止めですから反りとか出ません!

中古物件の方が安いならともかく、建売と同等だと得とはい
言えないかも?

あと断熱材も昔はグラスウールがメインでしたが、最近の建売なら吹き付け断熱してるものもありますし、ガラスも今は2重ガラスが普通ですが19年前だとシングルかもしれません!

なので耐震性・断熱性・遮音性の面で今時の建売の方が良いと思います。

見た目だけで同額出すのはちょっとね・・・

あとはその建物の地域にもよります。

地域によって町内の行事が異様に多い地域もありますし、ゴミ集積場所も遠いと面倒だとか、豪雨の時に川や山が近いと災害の恐れがあるとか、トータルで生活の事も踏まえて考えて見て下さい!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information