教えて!住まいの先生

Q 賃貸 騒音トラブルについて質問です。 下階(2階)人の歩く音や生活音がうるさく、(夜中とか)

管理会社に3回ほど注意をしてもらい、1回は電話に出たようですが夜は仕事でいないと言われてしまいました。

本日も昼に下からドスドスドス、ドンドンと聞こえるので管理会社に連絡して、2階の別の方に聞くと「生活音はするが気にはならない」と言われたそうです。

ただ、上の階の私にはものすごく響くのでどうしたらいいのか教えてください。(防音マットはひいてるし、引越しは来年しかできないです。)
質問日時: 2024/9/30 20:30:08 解決済み 解決日時: 2024/9/30 21:41:39
回答数: 3 閲覧数: 253 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/30 21:41:39
音関係は正直どうにもなりません。
私は引っ越しは他人より多めですが、いましたよ、うるさいやつ。
もしかしたら、私も騒音で他の人に迷惑になっていたこともあるかもしれませんけどね。

音の発生源が確定していて、不動産や経由で苦情入れても良くなるのは一瞬だけ、またすぐもとに戻るんです。騒音関係のトラブルってそんなもんです。

今回の場合、発生源は2階の住人のようですが、違うと言っているようなので、そもそも発生源が不確定です。この状態で、どうになるかというと、正直どうにもなりません。気持は良く分かりますが、これで発生源の住人を退去させられるかって言うと、それも現実不可能に近いし、なので我慢するしかないんです。

あとは、録音、録画とかして、音がしたら、記録しておき、その音がなったとき、下の住人が在宅か、下の住人の両サイドの部屋(あればですが)の人の可能性も探ってみるとかですかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/30 20:53:04
真下の部屋が煩いということでしょうか。下の部屋が煩い場合、振動が原因ですから、すべての近隣の部屋には響いていますが、オルゴールと一緒で、真上の部屋の貴方にいちばん、共鳴しています。振動と空気で伝わる音が両方響いていますので、貴方の部屋に防音マットを敷かれても無意味です。下の部屋の住人に防音マットを敷いてもらわないと音は直らないです。それとマナーの問題、建物の構造の問題の複合した原因ですから、まずは静かに歩いてもらうことでしょうね。例えばつま先から歩いてかがとを最後に着けるようにゆっくり歩き、防音性の高いスリッパを履いてもらうことでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/30 20:45:41
下の人の歩行音が・・・ですか?
質問者さんが3階で、2階の住民の歩行音での騒音?

正直申し上げて『我慢する』「容認する』しかないと思います。

お書きのように「歩く音」「生活音」は普通のことですので、共同住宅にお住まいになるなら許容しないイケない音となります。

通常、住居内での歩行って必要最低限ですので、5分も10分も歩き続ける人はいませんし、生活音もドアの開閉や調理、掃除、洗濯などの音でしょうから、頻度はあれば30分も1時間も続く音ではないと思います。

あとは物件自体の音の響き方の問題と、音を出している側の配慮、音を聞く側の許容範囲などのレベルで「騒音」となるのか「何とも思わない」のかに分かれて案件かと感じます。

もしもその2階の人の歩行音や生活音が「騒音レベル」であれば、1階の人はとてもじゃないですが、我慢できないでしょうし、両サイドの部屋も上の部屋よりも被害は大きいハズなので、クレームになっていると思います。

管理会社が隣室に確認したように、他の居室の方は気になっていないけれど、質問者さんには気になる・耐え難い音になってしまっているかも知れません。

その2階のお部屋に「歩行音や生活音が結構響いております。ご配慮いただけると幸いです。特に夜21時以降は就寝の時間ともなりますので、お気を付けていただけると幸甚です」って感じの逆撫でしない、シタテからの内容で文面を投函してみる・・・などでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information