教えて!住まいの先生

Q 不動産売却(オーナーチェンジ)について質問です。 相続税、遺産分割等の為全世帯数9部屋の賃貸物件を売却(いわゆるオーナーチェンジ)しようと思っているのですが不動産屋との契約方式に迷ってます。

一般媒介、専任媒介、専属専任媒介のどの契約がよろしいのでしょうか?買主は投資、節税目的のプロだと思うので普通の土地、建物の取引とは違うですよね。
質問日時: 2024/10/1 21:08:46 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 114 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/1 23:53:01
違いませんよ。大家業、賃貸業は宅建業ではありませんから、投資向けでも変わらないですし、買主の目的で契約内容が変わることはありません。

媒介契約は今賃貸で仲介している業者に一般媒介で頼むのが良いと思います。
それで、その業者に3か月ほど様子をみて、真面目に販売活動していなければ他の業者を追加する方式が一番良いと思います。
初めの業者も切り捨てるのではなく、新たな業者を付け足す方式です。

そうすればいずれ良い不動産屋が見つかりますからね。
なので、一般媒介契約が良いです。たとえ初めは一社しか頼まなくても専任にして自らの選択しを狭めることはないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/1 23:09:16
結果は同じです
物件状況次第だから
一般でオープンした方が良い。
買う投資家は全国から来るので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information