教えて!住まいの先生

Q 間取り診断お願いします。 新築戸建てを計画中で、建築士に要望を伝えて間取りを書いていただいたものが写真になります。

間取りは2パターン描いていただいており、どちらをたたき台としようか迷っています。写真が1枚しか載せていないため、前回の質問と見比べていただけるととても嬉しいです。
こちらの間取りは吹き抜けを見ながらキッチンに立てるようにしてもらっていますが、西側を向いていて、西日を避けるため、窓をつけていないので、外の景色が楽しめないことが気になっています。

要望としては主に
①寝室は1階の1完結型まどり。全館空調のように家全体の空気が回るようにしたいので、リビング吹き抜けにしたい。
②横並びキッチン。パントリーは欲しい。
③洗面はトイレの手洗いと、洗濯の予洗いを兼ねたいため近くがいい。
④脱衣所と洗面は別。
⑤ファミリークローゼットは寝室続きではなく別で2.5畳以上取りたい。
⑥スタディスペースと将来電子ピアノを置ける空間。
⑦木造のため、変な構造柱が立たない工夫された間取り。
となります。

家族構成は夫、妻、子ども2名(男6歳、女4歳)です。

方角の景色は
北→お隣さんの植木と里道
東→1.2m下に隣の家の駐車場
南→1.2m下に6m道路を挟んで2m下に2階建ての家
西→6.5mの道路を挟んで田んぼと畑
となります。

少し地盤高なので、間口が左上しかなく、駐車場は記載された部分に決定になります。その分景色もよく、特に真南〜西側が1番開けた景色になっています。せっかくこのような土地なので、キッチンに立った時の景色も楽しみたいと思っています。

吹き抜け含め36坪程度で考えていますが、何かいいアドバイスをいただけませんでしょうか?
ここは使いにくいなどもあれば改善案とともに教えて頂ければ嬉しいです。
間取りを手直ししていただければ嬉しいです!

1番気になっているのはトイレに行くのに子どもたちがキッチンとカップボードの間を通り抜けられそうで、そこがどうかなと思っています。
みなさんならこちら②と前回①の間取りどちらが良いと思いますか?
またこちらの間取りでこのようにブラッシュアップしたらいいなどアドバイスもいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/10/2 09:22:17 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 405 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 10:05:43
玄関前の収納とトイレ入れ替えた方がいいかもです(-ω-;)ウーン。。間取りって難しいですよね。。

あと風水か何かわかりませんが凶相とかのお話してる方がいらっしゃいますが、私が以前質問した際も同じようなことをご回答されてました。最近のお家は風水よりデザインや使い勝手のいい間取りを優先してるのが多いのであまり気にしなくても大丈夫だと私は思います。
もし風水的なことで気になることがあればどうしても避けられない時などはインテリアや壁紙でどうにかなります。あと本棚とかで遮断するとか。

景色が西側が見えないということですが、窓をつけるとどうしても暑くなってしまうので、この間取図のようにテレビを置くがわにするのがいいと思います。作業や料理とかしてると意外と前って向かなくないですか?ちょっと移動する時にダイニングから見える景色を楽しまれるのもいいかもしれません。

収納も多いしいい感じじゃないでしょうか?

あとすみません!もうひとつの質問が分からなかったのでこちらのみの回答となってしまいました(´`;)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 09:26:04
吹き抜けは要らない。
おそらくは最近の家なら2F床を24mmとか28mmなどのベニヤ下地とする剛床かと思われますが、
一般的な木造住宅なら壁量や偏心、柱のN値などの確認などしますが、床の歪みは確認しないかと思います。
それだけ吹き抜けが大きいなら、構造的に心配です。

なにより、一部屋なくすという選択肢がよくわからない。
4畳半の二部屋よりも大きな吹き抜けって・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 06:30:08
良い家だと思います。トイレの位置だけ、好みですが、台所に近いこと、ダイニングからトイレの出入りが見えることが気になりました。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 23:35:54
主人の定位置である北西の玄関に北西の欠け、窓のないトイレ、家の中心のキッチン、家の形に二ヶ所の欠け、家相から見たら最悪の家で、幸せに暮らすには程遠い凶相の家です。

折角新築するのに…残念な設計だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 22:56:53
酷いなあ。
キッチンの隣にトイレってありえない。
玄関ホールからキッチンに入った場合、照明のスイッチはどこ?まさか扉の裏?
他にもおかしな所だらけ。

私ならこの間取り見たら丸めて叩きつけるかも。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 14:01:43
こっちは逆に完成度高くて修正のこと一切考えてないプランやな。アイランドキッチンだけはあきらめきれなくて他の全てを"妥協"させて改良していった「最終プラン」が"これ"です。と言われても納得できそうな雰囲気wいろいろ指摘してもしゃーない。不満や疑問あっても直す余地無いもんwマンションか建売だと思ってください。気に入ったらそれで、気に入らなかったら別の物件(プラン)へ。

一般的に嫌がられる西陽は「LOW-Eガラス+レースカーテン+透過性カーテン+遮光ロールスクリーン」などで対策すれば良いと思いますよ。南西なんですから夕方まで明るいリビングとなります(カーテンは早めに閉めて)施主さん側がリスクと対策知ってれば西側に窓付けてくれますよ。

2枚のプランを見る限り、大変腕の良さげな設計士さんですから「希望は希望としてありましたがそれらは一切無しにして、設計士さんから見て私たち家族に一番ふさわしい住んでて幸せになれるプラン一度ご提案してみて頂けませんか?ただ予算だけは××です」と3プラン目を出して貰いましょう。

そうすると何を諦めたらどう変わるか?が見えますし比較できるようになるでしょうから話はきっとそれからですね〜
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 09:50:57
こっちも不便そうですね。
でもまあ、まだこっちの方がましかと。
シュークロは履き替えないとならないので結局玄関土間にその履物が並ぶのでは?
主寝室ベッド足元が狭い。
トイレ、ここでいいのか?
2階、2部屋しかないのに廊下が長すぎでは?
畳コーナーダイニング横でもよかったのですね。
何目的なのでしょう?
キッチン対面で、予備空間とまとめてもいいのかも。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 09:32:16
今時の家にしてはゆとりがある家ですね。
トイレがキッチンの隣ではなく階段下なんかでも
良いのではないですか。
ドアがもう1枚あるだけで気分が違います。
将来和室が寝室になった時もアクセスの良い
位置が望ましいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information