教えて!住まいの先生

Q 緊急にご相談なんですが、私の知人がアパートに住んでおり、そこでのトラブルについてです。

アパートの大家さんから「普通に生活しているのに騒音がうるさい」とか「いい加減にしろ」といった苦情が来ており、非常に攻撃的なLINEが届いています。さらに、「このまま続けるなら裁判を起こす」といった脅しの文言も含まれていました。下の階の住人は大家の身内らしく、中国人だそうです。

知人は以前から大家と揉めており、度々言いがかりをつけられていたようです。そして、更新が近づくと、訴えると騒ぎ立てた挙句、最終的には何もなく更新されたのですが、言いがかりがひどく、収まりません。更新の際には弁護士を立てたようですが、その弁護士にも「証拠を叩きつけてやる」と大口を叩いたLINEが届いていました。しかし、結果的にはそのまま更新できたものの、現在も嫌がらせが続いているようです。

知人は病気を抱えており、その嫌がらせが原因で病気が悪化しないか心配しています。相手もそれを分かっていながら、LINEを頻繁に送りつけてくるのです。ちなみに管理会社も大家が運営しており、知人は「何をされるか怖い」と話しています。

このように、知人は普通に生活しているにもかかわらず、大家のただの嫌がらせに苦しんでいる状況です。警察に相談に同行しましたが、LINEの文面に名前が記載されていないため、警察としては動けないと言われました。刑事によると、文面が強い口調であることは認識しているものの、これに名前が入っていれば対応できたかもしれない、という話でした。

お詳しい方ご回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/2 17:35:28 解決済み 解決日時: 2024/10/2 20:14:12
回答数: 3 閲覧数: 79 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/2 20:14:12
>知人は「何をされるか怖い」と話しています。
普通ならこのような状況では退去を考えられると思うのですが、何か退去できない理由があるのでしょうか?

大家さんもこのような状況で更新される?この大家さんも良く解らないです。

たぶん、このままだと大家さんはこれからも良い人にはならないと思いますので、質問者さんが助言して知人を退去の方向にすすめてあげたらいいと思います。
この内容を聞く限りはこのまま住み続けなさいとは言えないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/2 20:14:12

そう伝えます。
20時近くに大家が家の周りを何回も見に来るみたいなんで何をされるか怖いと果たしていました。

引っ越しを進めてみます。
ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/2 18:58:14
そういう状況なら引っ越した方が良いと思いますよ
大家さんと揉めてまで居すわる必要はないのでは
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/2 17:50:19
弁護士に相談しているなら弁護士に、無理なら早急に引越しをするしか方法はありません。お金がない・行動するほど体力がない というならそこを助けてあげればいいのではないですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information