教えて!住まいの先生

Q 数軒建設中の全て建売の新興住宅地の戸建てを買い住みだしましたがうちの敷地内で職人さんが休憩しているのに気付きもやもやしています。 閲覧ありがとうございます。 ごめんなさい愚痴も入っています。

今日たまたま仕事が休みで家にいたのですがうちの建物横の土間コンスペースで職人さん3名が座って飲食しながら談笑しているのに気付きました。


敷地内に入るだとか場所を使いたいだとか何も言われていません。
共働きで普段日中は留守にしているのでこれまでも平気で入ってきていたんだろうなと思うとガッカリしてしまいました。

一言言おうかと思いましたが堪えて主人に相談したところ「おそらくそこが日陰で休憩しやすいのかもしれない。煙草でも吸おうものなら即クレームを入れるから今は我慢しよう。長い付き合いになるのだから」と言われ堪えていますが……

現在うち以外売れていなく入居しているのはまだうちだけなのですが、うち以外に完成している建物は3軒あるのに何故わざわざうちで?
そっちは売り物だから?うちはもう買ったから関係ないのか?ともやもやしてしまって……

気にしすぎでしょうか、又どうすれば気にならなくなるでしょうか?皆さんならどうしますか?
質問日時: 2024/10/3 01:29:47 解決済み 解決日時: 2024/10/7 20:19:54
回答数: 2 閲覧数: 128 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/7 20:19:54
自分の敷地内ですから、気になるのは当然です。
最初に何も言われなかったというか、平気だったから、習慣化してしまったのかも知れません。
しかし直接注意するのは絶対やめた方が良いです。
既に悪いとも思わず質問者様の敷地を使用している人達ですから、建てている会社は敷地内の立て札に書いてあると思いますので、その会社にクレームするならした方が良いです。

しかし新興住宅地は、周りも全て新しく建てる家ばかりで、おそらく住宅地内で路駐もしながら緩く建設していると思いますので、仕方ないとも言えます。

我が家は既存の住宅地に家を建てましたが、路駐して通報されない為に、普段からずっと駐車場を借りていましたし、上棟の日も駐車場を貸し切りにして頂いたり、駐車場代に結構な予算を使っています。
新興住宅地はそれがない分、その様に他の区画のお宅に入ってはいけないという意識が薄いので、悪気はないと思います。
またお察しの通り、まだ売れていない区画は新築なので、避けているのだと思います。
質問者様のお宅がダメなら、車の中等で休憩すると思いますから、気になるなら会社へクレームを言って、やめて頂けば良いです。

質問者様が見たというより、ご近所の方が教えてくれた等言った方が、普段から見られていると意識すると思いますので効果的です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/7 20:19:54

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。ご近所の方に聞いた事、世間話等で交流を持つ事とても参考になりました。お二人共親身にご回答いただきありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/3 11:51:37
土間コン スペースをお掃除しに外へ出て

いつまで工事が続くんですか
と声をかけて
大工さんですか?
言うだけでも、何者かと少しの交流があれば気持ちも収まると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information