教えて!住まいの先生

Q 築50年の賃貸住宅にすんでます。もし地震があったら、倒壊するかもと思ってます。 ただ、近隣も築50年ぐらいの建物で、自分の所だけが、倒壊するわけではなさそうです。

借主さんに言って、耐震補強工事をしてもらうことは可能でしょうか。
また、家賃が上がるのでしょうか。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/3 08:37:59 解決済み 解決日時: 2024/10/3 10:37:03
回答数: 3 閲覧数: 109 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/3 10:37:03
☆,質問の件でその既存建物が、築後50年であると現在の建築基準法
第7条の完了検査済証や住宅瑕疵担保責任保障法の保証保険証のある
建物からは耐震性では不安でしょうね。その是正の要求は可能です。

だが耐震化促進法では国も国民も努力義務です。その耐震診断の耐震
値0.7未満の建物は、建物の倒壊の危険ありとなる可能性があります。
2010年以降の建築完了検査済証の建物へ引っ越しが安全の回避です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/3 10:33:56
無理。
我慢して住む。

築浅物件に住み替える。
のみ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 08:55:54
耐震補強して欲しいですねー但しお金が係るので、直ぐにとはいかないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information