教えて!住まいの先生

Q 水道管の引き込み工事について 戸建てを建ててる途中です。 すでに通っていた水道管が13mmで、20mm以上に変更をするように自治体から指示されました。

費用の見積もりを依頼したところ80万円を超えていました。
費用内訳がざっくりと分けると
20mm管引き込み→50万
13mm管撤去→30万
でした。

新規引き込みと撤去を同時にやるのに、なぜ撤去で30万円もかかるのでしょうか?
それともそのくらいが普通なのでしょうか…
撤去に5万円くらいかかります、ならわかるんですけど…高すぎませんか?

見積もり自体は自治体指定業者にお願いしています。
質問日時: 2024/10/3 17:27:56 解決済み 解決日時: 2024/10/9 19:11:12
回答数: 4 閲覧数: 146 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/9 19:11:12
鋳鉄本館の場合、13ミリ給水取り出しでは穴が小さく腐食の錆で塞がることがある為の拡径指示と推察します。配管延長10mなら高いと思いますが、100mなら安いなと感じます。
ご自身しか知らない延長につき、見積もり金額で割ればmあたりの単価がわかるはず。それを高いと思うか安いと思うかは主の感覚になりましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/4 21:40:41
水道管の引き込み工事はお金がかかるものです。
うちも3年前に建てた家に水道管を引くのに90万円くらいして驚きました。
水道の本管から敷地までの距離で金額が決まるようです。
ガス管はガス会社が無料で引いてくれるのですが。

でも公道だとこの金額だけで済みますが、今建てている家は私道に面していて、私道所有者が私道掘削の承諾料を500万円も要求しているようです。
水道管は20mmあるので交換しなくても大丈夫かなと思いますが・・・

家を建てるにはいろいろお金がかかりますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 13:53:04
>費用内訳がざっくりと分けると
なぜ疑問部分をざっくり?
詳細がわからないので以下、想像ですが、
舗装復旧等、共通で掛かる費用を新設と撤去で分担させた表記としているのかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/3 19:10:23
自治体の指定業者以外は水道工事は出来ませんので、言い値になるのは仕方ないです。
業者はその価格で自治体と契約或いは随意契約しているので、それ以上にも出来ないし、それ以下にも出来ません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information