教えて!住まいの先生

Q マンション上階から、早歩きの音が定期的に響いてきて落ち着き付きません。 毎回毎回夫婦揃って早歩きで日に日にイライラが募っています。 マットを引いてるのか硬い音はしませんが

振動音と固体音の様な小さな音が聞こえます。

振動音が特にうるさく感じて気に障ります。

深夜も子供が夜泣きをするのか、大人の早歩きの振動音で起こされます。

歩き出すとこんな感じなので深夜以外も苦情を言いたいのですが
こんな事で言うのは神経質だと思うのか教えていただきたいです。

早歩きをすると推測ですけど、Gがかかって余計振動すると思うんですが
本人たちは、わからないものなのでしょうか。
補足

小さな固体音と言ってもそこそこの音量でドスドスドスドス聞こえますし
何も考えず踵歩きをしています。

歩くときの固体音はありませんが
部屋の中で物を置くなどの固体音はかなり多いので不満が溜まります。

質問日時: 2024/10/4 01:18:06 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 304 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 04:13:12
ストレスが溜まってるなら苦情を言うべきだと思います。
上の夫婦は下に音が響いていることを分かってないので、苦情を言うとマシになる可能性もあります。
ただ、足音や物をドスンと置くクセはなかなか治らない場合も多いので、完全に音が無くなるかどうかは分かりませんが、言ってみた方がいいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 23:43:03
やっぱり神経質と思われることとが多いし、相手も、周りに気を使う暇もない状態だから、逆ギレしてしまいやすい状況。そんな時は、そのときに動かずに、別の時間から、お隣の足音くらいで合わせて歩いてみるのをお勧めします。なるべく耳栓をして相手の反応をあまり気にしないよう始めてみて、しばらくそれで暮らしてみてください。慣れてきたら、耳栓を外してそのまま暮らしてみると、あら不思議、相手の足音もあまり気にならなくなってます。そのままGoです。万が一、足音にドン引きして、相手がうまく足音を立てなくなっていたばあいは、様子を見て今後自分の足音をどうするか考えてみてはどうでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 22:14:47
残念ですがそのマンションの床構造全体が原因ですから我慢するしかありません。

上の方が普通に歩いていてお宅様がうるさいと感じておられるなら、お宅様の下の階の方も、同じ様にお宅様の足音をうるさいと思っているはずです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 07:10:55
嫌なら一軒家に住むしか無いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 01:57:32
生活音は集合住宅の宿命ですので、法的な受忍限度を超えない限りは我慢するしかありませんね。
自分は神経質で集合住宅に住むには不向きな性格であるとハナから自覚しているので、戸建てに住んでいます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 01:23:50
神経質だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/4 01:22:29
管理会社かマンション販売業者に欠陥住宅じゃないのかとクレームをいれましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information