教えて!住まいの先生

Q 積水ハウスや大和ハウスでは優れた設計者を認定する制度がありますが、大学で習う建築界の優れているとされる住宅(サヴォア、住吉、スカイハウス等)とは違うので評価基準がよく分かりません。

ハウスメーカーのトップ設計者のデザインは見た感じ高級ホテルのような質感がありました。
間取りの本やインテリアの本を読んで内装を極めていけば良いのでしょうか?
質問日時: 2024/10/4 16:00:29 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 02:03:10
建築界で優れた建築士はデザイン的に優れている面が大きく、積水ハウスの様なハウスメーカーでは顧客満足度を如何に上げられるかが重要です。
こればかりは本を読んでも中々上がるものではありません。
実際に現場で使える材料やインテリア、間取りも本の様に上手く行かない場合が殆どですし(建築条件などで)。
積水の設計者に何人か知人が(チーフアーキテクトも)おりますがやはり経験と持って生まれたセンスが重要なのかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 07:56:48
家を建てる際、色々なHMにお話を聞きました。
何社かは実際に担当の方と話を進めましたが、建築士の方は皆さんちょっと偉い方で、お書きの2社の方もそうでした。

何度かお会いしましたが、皆さん話し上手、聞き上手。とにかく引き出しが多いです。
施工例を見せていただきましたが、色々な雰囲気の家が建てられる。そのHMぽくない家も多かったです。「それで良いの?」ってぐらい外れてる。
勘が良く、仕事が速くて正確、抜けがない。最初から細かい所もキッチリ詰める感じ。何かを忘れられたとか、あり得ない。
偉い人なんだけど、ご本人も営業さんも何も言ってくれなくて、だいぶ経ってから名刺を見て気づきました。部外者が見ても仕事ができる方達でした。
結局1社に絞りますが、現場の職人さんとも面識あって信頼されていましたね。

仕事ができる、知識や経験を積み重ねるのはもちろんですが、対話力や正確さ、センスが大事なのかなと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information