教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の家賃や選び方に関して質問です。 現在、家賃7万5千円(管理費込)の2LDKの物件に住んでいます。

職場から徒歩5分程度(不動産業界では、徒歩3分程度)、鉄筋コンクリート製で1人暮らしです。
更新料もなく、物件を管理している大家さんもいい方で、物件の設備に関しては「迷ったら即相談してください、建築系の仕事をしているので即対処できます。」って方です。
ペット可物件でペット用の設備もあり、敷金はペット可物件でよくある償却です。

この物件を選んだ理由は、私自身将来的に犬を飼いたい事、また実家に私の犬と家族の犬がいて、いざって時に預かる可能性を考えたからです。
1人暮らしでは非常に贅沢な物件だと自覚しています。
ただ、実際実家から犬を預かる事が年1回程度なのですよね。
現状で犬を飼っていないですし。

そのため家賃が安くなればと思い物件を探しているのですが、近隣にあるのは同じ2LDKでも木造で家賃は8万円近く、少し離れた場所(駅近物件)に1LDKや1Rもあるのですが、レオパレスでも家賃が6万円以上です。
一番近いRC物件ですと、駅近で1Kで家賃が7万円(管理費5千円、駐車場代1万円)になります。

私の住む物件も家賃が上がっている状況で、私が退去したあとはおそらく私の部屋も家賃8万円ぐらいなると思います。
南東向きの最上階角部屋なのに、他の部屋より家賃が安いです。


質問なのですが、このまま住む方が得なのか?新たに賃貸を探したほうが良いのか?で迷いが生じています。
本来は1kで十分なのに、住宅街なので1kの賃貸がありません。
1k物件を探すと駅近になり、家賃が上昇してしまう上に車の維持費が必要って感じです。

物件選びに正解はないと思うのですが、皆さんならどのような選択を取りますか?
今の物件に住み続けるほうが良いのでしょうか。

ちなみに、近隣の駅は主要駅まで15分です。
主要駅は政令指定都市の中心駅です。

ご回答を頂ければと思います。
質問日時: 2024/10/4 23:50:22 解決済み 解決日時: 2024/10/16 19:54:06
回答数: 4 閲覧数: 108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/16 19:54:06
自分が質問者さんと同じ状況なら転勤転職等引っ越さなきゃいけない理由ができるまでは住み続けます。
多少家賃が安い物件に引っ越しても旧居の退居費用・引越し費用・新居の諸々の手数料を考えたら大して特にもならないというか特になるまでに数年かかります。
職場に近く更新料もなく物件の大家さんもいい方でおそらく隣人や騒音トラブルもない。最高じゃないですか。SSR物件でしょうw
離れなきゃいけない理由もないのにそこを離れるの、もったいないと思いますよ。
その理由もなしに多少家賃安い所に引っ越して隣人騒音設備トラブルで生活環境落ちたら絶対思うでしょう。
あぁ、引越しなんかしなければよかったとw
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/16 19:54:06

現状維持が良いという意見の中で、分かりやすく理由を説明して頂きありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/6 16:34:38
何を迷ってるのかよくわかりません。
あなたがなんの条件下で物件を探しているかですが、家賃が第一優先に聞こえます。
安いならそこでいいのでは?
その次に間取り、広いから嫌なのか、広くても問題ないのか?
条件良いなら引っ越す理由なくないか?
更新時期に家賃を上げるなら、そのタイミングで嫌なら出ればいいです。、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 15:17:12
私なら現状維持一択です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/5 09:59:30
現状維持がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information