教えて!住まいの先生

Q 不動産業者とのやり取りについて教えてください。 約1年ぐらい前に 親族のおばさんから紹介された不動産業者とおばさんとで 祖母の家が空き家のため 売却することで 動いていたのですが、

なかなか 地主さんに 売却していいのか聞くことができず
先日やっと電話で聞くことになりました。

その時 このように言いなさいと レクチャーを受けたのがおばさんからでしたが、 名義変更料は
おいくらですか と聞くのよと おばさんから言われて それをそのまま
私は 地主さんのところに 電話をして 名義変更料はいくらですかと
聞きました。そうすると 20万円ですと言われたのですが 電話もなんですから
今度会いましょうと言われ 私は 遠方に住んでいるのですが、祖母の家の方に
出向いて 不動産業者とおばさんと 私の三人で 地主さんのところにいきました。

そうすると 司法書士と不動産業者と地主さんがおりました。

私は売却を望んでおり 地主さんに買い取ってほしいなんてみじんも願っておりませんでした。それを常々不動産屋に伝えておりましたのに 当日の話し合いの日には
地主さんのご意向をお聞かせくださいばかりを聞き、こちらの要望の売却していいですか と聞いてくれないまま 話し合いが終わりました。
後で不動産屋にどうして言ってくれなかったのかと聞いたら 地主さんの意向が
一番大事でしょうが こちらの意見はそれを聞いてからしか言えないのがわからないのかといわれました。その後 おばの紹介の不動産屋を通して 地主さんがこちらの借地上の建物を18万円で買うと言ってきました。

先方の鑑定士に測量してもらったら そのような金額になったからと言われたのですが、叔母の紹介の不動産屋が 譲渡承諾料という言葉を知らず まちがえて 名義変更料いくらか聞けと言ったからではないかと思っております。

こんなことあるんでしょうか。私はただ 売却するのに 譲渡承諾料がいくらか
聞きたかったのに 不動産屋の指示まちがいで このようになってしまうとは
悔しくてならないのですが。。その後フォローもなく どのように返事をしていいのか悩んでいる状態です。借地権は大事なので 提示金額に合意して渡すことはできません。断りたいし 不動産屋を変更したい。この不動産屋はどれくらい技量が足りないのかも聞いてみたいです。

どなたか良いアドバイスをください。

長くなりましたが どなたか良いお知恵をください。
質問日時: 2024/10/5 11:47:04 解決済み 解決日時: 2024/10/10 02:00:58
回答数: 2 閲覧数: 126 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/10 02:00:58
借地権の譲渡は地主の承諾が必要で
得られない場合裁判になります

地主は借地権の譲渡は認めず買い取ると言ってるんですよね?
裁判しか無いと思いますね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/10 02:00:58

お二方貴重なご意見をどうもありがとうございました。

大変役に立つご回答くださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

参考になりました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/5 12:19:38
> 地主さんの意向が 一番大事でしょうが こちらの意見はそれを聞いてからしか言えないのがわからないのかといわれました。

---⇒借地上の建物の売買では、地主に買い取ってもらうのが一般的です。
貴方は地主以外の第三者に売りたかったのですか?
それには地主の許可が必要になります。
ですから、不動産業者の発言には理由があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information