教えて!住まいの先生

Q 管理会社が頑なにアパートの駐車場を契約させてくれず、困っています

2LDKのアパートで三人暮らしをしている者です。約一年前にアパートが建てられたと同時に入居しました。入居者が募集されていた際は駐車場空きあり、と記載されていたので応募したのですが、いざ契約、署名捺印のタイミングで不動産会社から「アパートの駐車場の空きがなくなった」と言われ、仕方ないので渋々契約しました。入居してすぐ、管理会社にダメ元で電話しましたがやはり「空きがない」と言われ諦めました。

そして今日、駐車場を利用していた隣人が引越したことに気づき、管理会社に電話したら「契約もしていないし電話も繋がっていないし駐車場を利用するかもまだ確認できていないが、既に入居希望で申し込んだ方がいるので無理です。駐車場空きありで募集をかけてしまった」と言われました。
「私も一年前同じ状況だったので、その入居希望者には「駐車場埋まってしまった」と言ってくれないか?」と言ったら
「私は今年ここの部署に配属されたので、あなたが駐車場を希望されていることを知らなかった。今回は駐車場ありで掲載してしまったので無理です。」と断られました。

このやりとりを何回かした後私はイライラしてしまい、つい「御社は契約中のお客さんよりも、新たに利益になるお客さんを優先するのですか?」と聞いたら
「言葉は悪いですがそうです」と返答されました。
私はもうキリがないと思い、結局入居希望の方が契約する前に必ず私に連絡いただくように、と伝え終話しましたがこのままだと管理会社は無理矢理でも入居希望の方に駐車場を契約させるかと思います。

今まで私は家賃滞納する等一切のトラブルを起こしたことがないので、なぜ頑なに駐車場を契約させないか家族と相談したのですが、恐らく私が住んでいる地域が車が無いと不便なので、駐車場の空きがないと契約してくれる人がいないからだと推測します。

どうすれば管理会社は駐車場を契約させてくれると思いますか?
最悪音声残して訴訟を起こせば勝てるかな、、等色々考えています。
ご教示いただけると幸いです。
質問日時: 2024/10/5 22:31:22 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 75 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/7 00:07:42
賃貸屋です

結論から言うと、方法はありません。
どこの部屋、駐車場を誰に貸すかというのは、貸主が自由に決められる事で
強制する法は存在しないからです。

もちろん「駐車場一台分の使用料でも収入に入れたい」と考えて
すぐに貸し出す家主もいますが…
そのような目先の数千円、数万円に目がくらむ家主というのは少数で
普通は空室が出た時に、駐車場有りの条件で募集をかけ、すぐに部屋が
埋まるように確保して置くというのが、家主業をしていく上で常識的な
経営判断だからです。
家主も、この辺りは商売でやってる事なので、利益優先の判断をするのは
仕方ないと諦める他ありません。

仮に「次に空き予定が出たら優先的にご案内する」と言質を取っていたと
しても、その事と「既存入居者分の空きはまだ出ていない」という主張は
矛盾はしませんから、訴える余地がないとなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information