教えて!住まいの先生

Q 家賃補助が出て、家賃20万の家に4万程で住めます。子供は0歳と2歳児がいて4人家族です。

このまま賃貸で安く済ませて将来二人暮らし用の狭めのマンションか家を買うか、今ローンを組んで家を買うか悩んでいます。皆さんでしたらどうされますか??よければ意見を下さると嬉しいです!!よろしくお願いします。旦那26歳妻33歳です。
補足

追加です。今現在は家賃13万くらいのところに3万5千円で住んで駐車場を1万円ほどで借りている状態です。子供も増えて手狭になってきたので、引越したいと思い、賃貸にするか家を買うかで悩んでいます。賃貸だと補助で安く住むことはできますが、引越し代や借りるのに合計100万はかかるので、それだったら家を買った方がいいのか、、それでもその後を安く住める賃貸にした方がいいのかというのが悩みどころです。長くなってしまいすいません。

質問日時: 2024/10/6 21:57:09 解決済み 解決日時: 2024/10/12 01:04:27
回答数: 5 閲覧数: 186 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/12 01:04:27
今現在の収入や貯蓄とローンどれぐらい組めるか考えて将来的にどうしたいのかで決めたらいいと思いますよ。
賃貸派も購入派もそれぞれですので。
家を買っても10年に一度修繕費で100〜200万ぐらいは飛ぶのと賃貸と違って設備など壊れたらそういうのも全て買い替えなきゃなので家は広くなりますがそれなりにお金はかかります。
ただお子さん2人となると個人的には賃貸は狭いと思うので買った方が後々良さそうな気がしますが賃貸で結構高い家賃だと土地相場も高そうですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/12 01:04:27

コメント、ありがとうございました!賃貸派も購入派もそれぞれですよね、自分たちが将来的にどうしていきたいかもう一度考えて、お金をかけてでも子供のために家を買うかどうかなど決めたいと思います。ありがとうございました!!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/7 14:12:37
家を買う目的が何かによりますが、コストだけで考えると、家賃補助を使わない手はないです。

戸建ては、年平均で40万円のランニングコストがかかると言われているので、老後まで後40年とすると、40万円×40年=1600万円、ローンの支払とは別にかかる計算になります。
引っ越し代のほうが圧倒的に安くつくと思います。

また、20代で家を買うと、老後には築40年なので、修繕やリフォーム代がかなりかかることが懸念されます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 09:22:46
それだけ家賃補助がでるのであれば、出る間は賃貸の方がいいと思います。
引っ越し代等で100万かかったとして、家賃補助で半年ちょっとで元取れますよね。広い賃貸に引っ越せば済む話です。
何歳まで出るのかと、子供の進学等に合わせて考えたほうがいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 08:25:36
家賃補助うらやましいですね。
少なくとも今は家賃補助が出ている間は、それを使った方が良いです。

引っ越しで100万がもったいないかな、というなら今の住居で良いと思います。
子供が小学生に上がるタイミングで引っ越しでも良いのでは?

仮に、3LDK家賃20万が相場で、同様の家を買うとローンも毎月20万くらいになるという地域という仮定で考えると、
差額の20万-4万で毎月16万余剰金が出ます。
年間192万です。

年収が書いていないので何とも言えませんが、世帯年収1000万くらいだったとしたら、
子供がまだ小さいので、無理しなくてもこれの他に200万くらいは貯められるでしょう。

年間400万
10年我慢すれば、かなり余裕が出ますよ。

老後資金(毎月の出費から年金受給額を引いた金額×老後に生きる年数)
高校大学教育費(ざっと二人で2000万)
住宅修繕費(ざっと500万)
住宅リフォーム代(ざっと1000万)

これらが無理なく貯められると、心に余裕がでますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 05:57:32
家賃補助に恵まれてるようですし、一戸建て賃貸オススメです。
老後にマンション買うといいですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information