教えて!住まいの先生

Q 家を売れと言ってくる不動産屋の態度が嫌です。我慢すべきでしょうか。他の不動産とかに相談していいのでしょうか?

現状として持ち家がありますが、近所が土地を売ったことから我が家の土地も欲しいそうです。代わりの家も持ってきますが、私としては好きで立ち退きたいわけでもありません。

この不動産屋の辛いところ
・都合の悪い話は誤魔化そうとしてる気配がありうやむやなままな回答しない(例えば代わりとして持ってきた中古マンションが、やたら値段が高く売りに出てて、参考に新築の時はいくらだったのか何度か聞いても答えない。ネットで調べたら中古の方が新築時より3割程高くなっていました)
・今買わないと無くなるの煽りといつ回答するのかの催促ばかり(先方の仕事上、気持ちはわかりますが、こちらへの寄り添いの気持ちが微塵も見られない。接客を大事にする私の会社では社会人としてありえないのですが。)
・普段から態度が悪く不快(約束してたわけでもなく初対面で訪問があり、こちらは知らない人の訪問なんて怖いので出ずにいたら、しばらくずっと待ち伏せしてたらしく、家を出た際に知らない人から声をかけられて怖かったので無視していたら、居留守使ってんなよ!と名乗られることもなく怒鳴られ始めました。後日この方は担当から外れたようですが、後任の方も少し長く話しているとだんだん高圧的になってきて、こちらも相当気を遣って話さないといけません。こんな方を中心に部下らしいダンマリな男性含めて3-4人訪問してきます)

大きな買い物なので気持ちよく買い物したいのですが、こんな脅迫じみた環境で買い替えさせられることが本当に苦痛です。
この人らにもう関わりたくないから話を進めようとしてるのが現状です。
他に相談しても横つながりで彼らの耳に入ると今度は何されるのかとか思ってしまい怖いです。
皆様こんなものなのでしょうか?他の会社はもっとまともだったりするのでしょうか?
補足

皆様ありがとうございます。売る気はないともうずっと言っていたのですが、それでもしつこい訪問、待ち伏せ、電話、手紙がずっとずっと続きました。ご近所では先にお売になった方触れ回っていたのか私が強情でわがままを言っていると言われているらしい話も流れています。
そんなわけで短い人生なのにいつまで続くかわからないこの過ごし方に嫌気がさしており不動産屋の話も聞くようになったのが現状です。とはいえ態度が高圧的ですし、みなさまこんなに嫌な思いをされるものなのか、この人らの言われるがままに契約するのが本当に良いのか、他に選択肢は広がらないかなとここで相談させてもらった次第でございます。

質問日時: 2024/10/7 11:19:30 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 272 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 17:41:11
警察への通報と併せて、大臣免許だったら国土交通省へ通報
免許が都道府県知事の場合は、都道府県住宅担当課ですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 15:19:10
監督省庁等に法令に違反した執拗な勧誘行為で土地を売れと強要されていると通報してやる
また、警察に通報と弁護士に相談してそのクソ会社に内容証明で法令に違反した勧誘行為の即刻中止と待ち伏せや自宅等への接近や連絡をするなと通告して仮処分の申請もする

それでも駄目なら刑事告訴や民事訴訟の法的措置を実行
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 14:48:13
めんどくさい不動産屋には売らないのが一番です。
相見積を取ってください。
複数の不動産屋に声掛けをして一番良いところで決めるって流れが一般常識ではないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 23:24:46
私なら、50億円現金一括払いでなら喜んで売ります。1円たりともまけませんし、代替えの家もいりません。他のご提案もいりません。とにかく現金一括で50億円がご用意出来たらご連絡ください。次に連絡があった時は用意ができたと思いますので。それまでは連絡不要です。・・・とか言っちゃう。
ここの土地にそんな価値はないといわれるかもしれませんが、
あなたや、一般的にはそんな価値はないかもしれませんが、私にとっては100億でも売りたくない土地なんです。にマメに連絡してくださるのでこれでも半額値引きしてあげたので随分お安くなったでしょ?
とか言っちゃう。。。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 16:39:06
こわ……地上げ屋じゃん
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 14:43:29
補足

いや、ソコは絶対売っちゃダメな業者でしょ。

お巡りさん呼びましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 12:05:55
貴方のものをあなたがどうしょうが、あなたの勝手でしよ。
売る売らないの判断ぐらい自分で決めなさいよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 11:46:38
地上げ屋的なブローカーの不動産関係者ですね(^-^;
近所の土地の売買にも関わっており、質問者さんの土地も合わせて仕入れることができれば、土地としての活用が広がり、単価も上がるような地形や広さなんでしょうね。

だからなんとしてでも欲しい土地でありながら、半ば立ち退き交渉のような強引ないやり方(得意分野)で、待ち伏せたり、脅し文句のような折衝をしてきている・・・って感じでしょう。

ただ、そこの業者にとっては喉から手が出るほど欲しい(他の土地と抱き合わせで捌ける)ので相場より「高値」で提示してくている可能性はありますし、交渉次第では釣り上げることも可能。
ですが、そもそも質問者さんが「売る気がない」のであれば断るべきですし、「金額が折り合えば・・・」であれば「金額面での交渉をする」(納得のいくラインを決めてそこまで上げれば売る)で良いかと思います。

その声をかけてきている不動産屋の態度が気に入らないのであれば、他の不動産会社に・・・でも良いですが、それなら「売る気がある」ってことですよねぇ?

今回の案件は近所の土地が売れたことから波及して、欲しい業者が出てきて・・・という言わば「棚ボタ」の話しですので、乗っかって高値で売るのか、頑固売らないのかの2択な気がしますけれど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 11:23:04
普通に拒絶して連絡を断てばよいのでは?

売りたいなら、他の不動産屋に連絡してよいです。
「立ち退きたいわけでも」ないなら、他の不動産屋に連絡する必要もない。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information