教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて教えてください 旦那(39歳) 個人事業主 3年目 年収 420万(経費差引後は280万) 私(29歳) 会社員 勤続年数11年 年収 410万

建売住宅の購入を検討しており、
以前に私だけで東海ろうきんの事前審査を通しました。
借入可能額は3600万です。

今回とても気に入った家があったのですが
3800万で自己資金を私が100万出し
旦那も100万出す予定だったのですが
旦那が100万円の金額調達が難しくなり
残りの100万は旦那も審査に組み込み(ペアローンではない)融資額を上げてみようと不動産会社に言われました。

大垣共立と東海ろうきんで
2社かけてもらったのですが
旦那の過去の支払滞納等が発覚し、(いわゆるグレー?)
大垣共立は、審査が通りませんでした。
そこで下記について知りたいです。

1.ろうきんは現在審査待ちなのですが
グレーの場合3700万で通ることはありえないですか?旦那のお金に対してのだらしなさに怒りが止まりません。

2.今回2つの銀行で審査非承認になってしまった場合、銀行の履歴などに残り、3600万円未満の家を購入する際もお金を借りれなくなったりしますか?

勉強不足のためご教示いただきたいです。
質問日時: 2024/10/7 14:37:10 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 155 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/8 10:57:49
グレーってないですよ。
信用情報にキズがあるかないか、ホワイトかブラックかのどちらかです。
開示請求して調べた方が早いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 16:08:44
支払い滞納で審査通らなければどこの銀行も無理だと思います。
そもそも信用情報に傷がつくことってたまたま残高不足で1週間遅れたとかその程度ではなく催促しても払ってもらえず1ヶ月とか大幅な遅れがあったからです。
ここを指摘されたらどこの銀行も審査は同じですよ。
他の銀行には関係ないのでご主人抜きで審査された方がいいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/7 15:11:17
① 大垣共立で落ちたなら難しいと思います。

② その二つの銀行ではもう借りるのは難しいでしょう、他の銀行なら影響はありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information