教えて!住まいの先生

Q 急遽、新築1戸建て中で家を建てることについて詳しい方に教えて頂きたいです!

現在、建設プラン有り(間取りは大きく変えられたいがそれ以外は変えられる)の家を打ち合わせも何度かし、来週末には引き渡し予定です。

先週に初めて完成した家に入り、傷などないか、のチェックをしてきました。
その際に何点か、打ち合わせした所と違う点が出てきました。


1番大きな点は
エコキュートの有無です。
打ち合わせでは、話も出てきておらず、元の図面にはエコキュート設置場所は書いてあるにはあるが、✖️印があり、素人目の私から見るとエコキュートは付けない。と書いてある様に思えた。
先週見てみるとエコキュートが有り、あとは取り付けるだけになっていた。

私が思うに、取り付けるんならメーカーや、容量なども打ち合わせするものだと思うのですが、何も言わなかったら勝手に取り付けられるものなのでしょうか?
(オール電化)

ちなみに、見積書の中にもエコキュート代は書いてありません。
その場合家の代金の中に含まれてるという認識であってますでしょうか?
質問日時: 2024/10/8 00:30:09 解決済み 解決日時: 2024/10/8 01:13:07
回答数: 1 閲覧数: 95 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/8 01:13:07
基本は取付けされない見積外は"点線"表記です
(プランの時は点線実線まで区別してません)
×や/は設備とか製品です、とわかり易くするために良く付けます。もちろん斜線や×を書かない方も。

エコキュート370ℓと図面実線表記ありますから、その通りかとは。
ただ見積と図面は異なる(標準なのかOPなのか)事はあり得ますから見積書をご確認ください。

エコキュートは370ℓか460ℓが標準ですから図面記載されていれば敢えて容量どうするか?とは最終確認はしないケースが多いのではないかと。
ただ3-40年前はともかく注文住宅で給湯器OP、施主が引き渡し後に後日取付なんてお話聞いた事は無いですwww
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/8 01:13:07

お返事ありがとうございます♡ベストアンサーに選ばせて頂きました♡

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information