教えて!住まいの先生

Q 高層階だと体調不良になったり気圧などの関係で自律神経が乱れたりと聞いたことがあるのですが大体何階からなのでしょうか? 2階か7階のマンションのどちらを購入しようか悩んでいて7階だと高いでしょうか?

質問日時: 2024/10/8 08:40:52 解決済み 解決日時: 2024/10/14 19:14:09
回答数: 4 閲覧数: 164 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/14 19:14:09
今8階に住んでますが特に問題無いですね。
前は2階、4階にも住みましたがどれも変わらないですよ。
正直言って7階位の高さで気圧差を感じてたら日本中病人だらけになり皆んなマンション住まいなんてできませんよ。
まぁ10階以上の高層マンションとかなら違うのかもしれないですけどね。

ちなみに今の8階住んでるメリットはゴキブリや虫が来ない事と、窓を開けて眠れる所です。とても快適です。 (防犯上2階は容易に侵入されてしまうので出来れば4階以上をおすすめします)
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/10 17:47:53
建築士です。
「高層マンション症候群」と呼ばれていますね。
普通は10階くらいから生じるみたいですが。
7階は微妙な高さですね。
御心配ならば、7階でもやめといた方が良いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 20:53:05
普通のマンションは7階と思いますよ。
高層階の問題と思いますよ。
火事の時は、起きた階の下に階に避難しますよ。
その間に階段で、煙と熱ので窒素と火傷の可能性が有ると思いますよ。
地震の時はも、避難は階段と思いますよ。
高層の揺れが大きいと思いますよ。1~2メートル位と言われてますよ。
防災館の地震の体験の話ですが
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 08:44:57
7階建ての7階だと全然大丈夫だと思います。

20階以上とかタワーマンションで揺れる場合とかは大変見たいですね。
ただ大体の人は慣れるようですが。

あと、高いところが嫌いなら7階でもやめたほうがいいと思います。
人間は自分で病気になれますから
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information