教えて!住まいの先生

Q 昔の戸建てって最近の建売より良く出来てたりしますか?築54年の平屋に住んでるんですが、普通に使えます。震災も乗り越えてきてるので昔の家のほうがしっかりしてる部分もあるんですかね?

質問日時: 2024/10/8 15:56:06 解決済み 解決日時: 2024/10/14 19:11:56
回答数: 8 閲覧数: 226 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/14 19:11:56
建築士です。
私の自宅も、間もなく築50年ですが、屋根も外壁もノーメンテなのに雨漏りもしないし、しっかりしてます。
15年前に中古(家はタダの土地代だけ)で買って、耐震補強と一部リフォームして住んでます。
仕事柄、建物の良否をある程度見極められるので、それもあるとは思いますが、「真面目にキチンと造っていれば」やはり昔の戸建ての方が丈夫ですね。
今の建売は、コストを下げる為に、基本的な構造部分を省略したり、大工の技術もドンドン落ちてきてるので半分素人みたいな大工でもできる様な簡略化工法ばかりで出来ています。
明らかに、30何もすれば何か手を掛けないと問題が出てくる様な造りばかりですね。
「断熱」を説いてる方がいますが、断熱と丈夫さは関係ありません。別の話です。
単純に最も頑丈なのは、「全く断熱しない事」です。
法隆寺も東大寺も、断熱なんかしてません…
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/10 11:28:15
一概には言えません
いつの時代であろうと、コストと建物の性能は比例します。

決定的なのは断熱材の性能は昔の家の方が、絶対劣っています。古くなればなるほど、断熱材がない場合もあります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 09:23:49
昔っていうより、どれだけ当時お金や力を使ったかじゃないでしょうか。
新耐震になっているので、さすがに最近のはある程度でしょうが、その前やもっと前だと、古い家の中でも差があると思います。

あとは、昔の方が人口も少なかったので、その中で建てている土地が良いっていうのはあるかもしれません。
今は、ハザードにかかっているところでも人口増で建てちゃってますからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 19:05:11
昔の家は今では絶対つかえないような太い立派な梁が使われていたり、しっかりしてると思います。断熱という概念がない時代に建てられているので極寒ではありますが、その分通気性ばっちりで木が腐ることもなく、いつまでも丈夫です。古いお寺などと同じです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 18:46:59
実家は築45年以上ですが、熊本地震宮崎地震震度5強にも耐えて地震の影響有りません、勿論断熱性は悪いと思いますが、柱も太い様な気もするしどっしりしています。一回は外壁塗装と台所床張り替えはしたみたいです。
我が家も築25年ですが上記地震も全く大丈夫でした。今時の家と違って自然風取り入れる為窓は普通に有るので、断熱は落ちますが、リビングは戸で仕切れるのでまぁ良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 17:58:17
築45年程度ならさほどガタは来ていないでしょうから手入れが良ければまだ住めますよ。
まあ、最近の建売より良いって事は無いですね。
特に断熱性能においては段違いに性能向上していますので、住み替えるとびっくりすると思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 16:18:37
最近の戸建ては、アメリカ(カナダ?)で多用されているツーバイフォー工法も多いので、それに比べれば、日本古来の建築の方が、頑丈でしょうね!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 16:15:14
54年だと微妙なラインですが、所謂「古民家」の場合は柱や梁が太く
耐震性に優れたものもあるでしょう。
しかしながら、其の理由よりは
①平家であること
②そもそも地盤が強固であること
以上の理由が大きいかもしれませんね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information