教えて!住まいの先生

Q 火災保険について質問です。 新築 建物が2500万円 平屋 耐震等級3 H構造 です。 ソニー損保で見積もりをしたのですが 規程通りに設定したら

年間保険料が51000円と出ました。
(基本保証が火災、水災、水漏れ)

建物は良いとして、家財ってそこまで重要視しないといけないのでしょうか?
現在、
火災保険で
建物が2400万円
家財が1200万円

地震保険で
建物が1200万円
家財が500万円
の保証になっています。

そこまで高価な家電や家具があるわけではないのですが、この金額は妥当でしょうか?
詳しい方ご教示ください。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/10/8 17:32:23 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 139 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/9 14:25:19
妥当な保険などないです
人それぞれです
補償内容として、破損や個人賠償などを入れないのは片手落ちでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 20:50:02
家財は不要と思えば外したり、減額すれば良いです。
幾らが適切かは、人それぞれの考え方次第なので何とも言えません。

地震保険は火災保険の半分しか入れません。
しかし、地震時の補償額を確保したくて、
我が家は、火災保険の建物に外構を含め、
家財も多めにしました。
その分、保険料は高くなりましたが、
南海トラフ地震が心配な地域なので、
必要経費と考えました。

保険に強い独立系のFPに聞いた話ですが、
火災保険は20万円ぐらいの保険金支払いが件数としては多く、
それくらいの金額の補償を外すと、保険料が安くなる傾向があるとのこと。
・免責金額の設定があるものは、高めに設定したら安くならないか確認
・オプション保証額の割りに保険料が高くないか丁寧に吟味
が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 20:06:36
妥当かどうかなんて、他人には判断できません。
建物の面積の記載もないし、家族の構成(人数)も
記載なしでは判断は不可能。

ただ、保険料節約なら、洪水の心配のない地域なら
水災は不要。
家財も、若干減らしてもいいかも?

当面の家財なら、3~400万円で揃えますからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/8 17:37:48
ブランド物でたしか30万以上なものは、別途オプションを選択しないといけません。
テレビも昔に比べて安くなっています。
制服なんかは結構しますよね。
なのでうちは600万ほどにしています。
ブランド品も数えるほどしかないので、これで契約していますよ!
突発的な事故が結構優秀です。
ソファにプリンタのインクが付いた、ハニカムシェード(カーテンみたいなもの)が子供が転びそうになり手を付いて壊れた、2階からの水漏れ(2階に洗濯機があり)がすべて突発的な事故として補償されました。

免責金額が少ないほど良いかと思うので、出し渋りせずに付けると良いですよー
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information