教えて!住まいの先生

Q 沈むフローリングを修繕したい。 築40年くらいの賃貸です。 台所のフローリングの1か所が歩くと沈むようになってしまいました。

安価で借りる代わりに自分で好きなようにリフォームしてもいいという条件なので自分でどうにかする必要があります。
まずは、隣の部屋の畳をはがして床下に潜って台所にアクセスし樹脂束を置けないかと調べてみました。しかし、台所下はリフォーム(増築)したらしく、高さが30cm程度しかなくフローリングが沈む場所にアクセスできませんでした。
フリーリングの一部を切ってはめ込み直すことも考えたのですが、同じフローリングを準備出来るとも思えないですし、そもそもきれいに一部だけ切り取りはめなおす事が出来るのか疑問だったのでこちらも断念。
とりあえずの処置として曲がらないくらいの鉄板を置き似たような柄の木目のカッティングシートで覆いました。
床の沈みは収まったのですが、冬が近づくとそこだけ床が冷たくカッティングシートは鉄板との境が少し剥げてきました。(コーキングで段差をやわらげたつもりだったけど無意味だった模様…)

こういう状態で、どうにか良くする方法はないでしょうか?
よくDIYショップで売られてるハサミでも切れる少しスポンジが入った木目のビニール素材のシートは、裸足で歩いたときにぺたぺたするので外しました。

youtubeのショート動画で賃貸でもフローリングを変えられるというシート(フローリングの半分くらいの長さのシート?)を見かけたのですがあれは何という商品名で探せばいいでしょうか?あれも上記ビニールシートと変わらないでしょうか?
質問日時: 2024/10/9 15:54:49 解決済み 解決日時: 2024/10/13 21:27:34
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 21:27:34
床仕上材でしたら
クッションフロア 1.8〜3.5mmほど
フロアタイル(フロアパネル) 2.5〜4mmほど
吸着フローリング 4mm〜
あたりのどれかではないかと。

クッションフロアはロール状(マット,シート)の床材
フロアタイルはタイル状の床材(正方をフロアタイル,長方をフロアパネルと呼ぶときも)
吸着フローリングはフロアタイルの一種でしょうけれど、こんなの

https://www.daiken.jp/product/DispDetail.do?volumeName=00001&itemID=t000100002812

フロアタイルも置くだけのもの、接着剤で留めるものがありますから用途に合わせてかとは

ただ厚みを見てお分かりの通り
主さまの場合、ペラペラな仕上げ材では解決にならん気はしますが…。
剥いで下から確認してみないことには。
剥ぐ=巾木〜床材を痛めることになるにはなるのですが。
巾木を外すことでフローリング材を外せるようになってる床施工と縫い付けてある床施工とがありますから端から剥がす方が良いのか、痛めた部分のみ強制的に破壊して剥がすのが良いのかどちらが良いかとはなんとも言えません。
されるなら構造下地材からの交換がオススメではありますがDIYの範疇から外れるであろう仕事量になりますゆえとりあえず見て貰うことオススメしときます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/13 21:27:34

今回は予算的な関係で見送ることになりそうですが、予算がたまり次第活用させていただきます。

アドバイスありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/10 17:18:28
その部分だけ、電動ソーで、四角に切れば良いのです。根太が腐ってるのかな?流しは北側が多く、1階、古いと、基礎の防湿処理もしてないのでは?シロアリもいるかも。ドリルで穴あけて、ノコギリで切るのもあり。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/9 16:19:05
クッションフロアのシートを貼ったら良いです。ネットで90cm幅で1m単位で売っています。
それでも冷たいときは2枚重ね貼り、又は、スリッパを履いてはいかがでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information