教えて!住まいの先生

Q 土地の相続についてご相談 先月、祖父が他界し、母を含め4人の子供達で財産分与の話が進んでおります。

AとBという土地があり、どちらか好きな土地を私の母に選んで欲しいと、相続する兄弟間で話がありました。
将来的に母は私への相続も考えている為、私にも相談がありました。
税理士に相談した方が早いとは思いますが、前情報として、知見の高いこちらのサイトからのアドバイスを是非お願いしたいと思いご相談させて頂きます。
以下、土地の条件です。

【土地A】
権利者 :祖父1名
面積 :550㎡
形状 :不整形地(縦長)
用途 :某駐車場会社へ賃貸
収入 :月25万(賃料)
路線価 :285F
評価額 :1億2600万
固定資産税 :105万/年


【土地A】
権利者 :祖父含め親族4名
面積 :670㎡
形状 :整形地(正方形に近い)
用途 :某レンタカー会社へ借用
収入 :月60万(賃料)
路線価 :175F
評価額 :1億
固定資産税 :90万/年



親戚は固定資産が安く賃料収入の高い「土地B」も良いのでは?との進めもあるようですが、権利者が親族4名からなる土地の為、母は今後の相続も考え、不整形地で賃料も安いが権利者が祖父だけの土地Aの方がよいと考えているようです。

皆様、ご教授お願い致します。
質問日時: 2024/10/9 19:11:51 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 35 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/10 09:35:45
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

どう考えても土地A(祖父単独所有)一択です。

土地Bは親族4名の共有になるので絶対避けるべき(将来揉める可能性あり)です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 03:23:49
現物を確認しないので何となくですが、単有の方が処分が簡単かと、、、(質問者母と同意見)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information