教えて!住まいの先生

Q 分譲地の早朝のバイク音の苦情について 新築分譲地に最近住み始めました。 30区画くらいあり、4つ隣の家の主人が朝6時半になるとバイクで出勤しているようです。

そのため、エンジンをかける音が響き渡り非常にうるさいです。
うちには0歳児がいるのでその音で起きてしまったり、私自身も起きてしまったりで不快です。
他のお家も同じくらいの年齢のお子さんがいる方が多いので同じように思っている可能性があります。
こういう場合、どうやって苦情を入れたらいいですか?
最近できた分譲地で住み始めたのも最近なので誰が通報したとかはバレたくないです汗
補足

補足です
アイドリング2分くらいはしてるはずです

質問日時: 2024/10/10 06:34:38 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 100 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/16 18:37:21
僕は逆の立場の者です。

新規分譲地と言っても3年程度経っていますが
そこに家を建てたバイク乗りです(20軒程度)

僕の場合は庭でエンジンをかける時は
昼間のみ(10時以降4時頃まで)
それ以外の時間帯は分譲地から出てエンジンをかけ
数十秒したら動き出します。

バイク乗りですがその時間帯でのそれは
僕はなるべくしないように心がけています。

新築分譲地なので子育て世代が多いのも考えてです。

これが数年~10年程度経てば小さい子供はいなくなると思うので
少しは気にせず庭先でエンジン掛けると思います。

ウチの場合は何かあるときは部落のリーダー又は
区長さんに事情を言ってそこから本人に伝えて貰うという
流れだと思いますがウチの分譲では騒音に限らず
まだそのような状況はありません。

出来たばかりの場所だとそのような決まり事も
無いかもしれませんので
今のところ他のご近所さんにどう思っているのか
聞いてみたり
エンジンかけて迷惑と思っている時に
窓からのぞき込んだり
外まで出て見に行くとかしたら
相手も気づくかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 06:24:21
気にしなければ良いです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 08:23:06
苦情をいお願いは直接その家に行って伝えてください。

車検の通っているバイクなら通報しても無意味だし、6:30の出勤なら非常識とは言えません。その時間なら起きてる人は多いですしね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 08:14:30
「他のお宅も同じようんい思っている可能性がある」なら、まずそこを調べてみたら?他の人も困っているなら、一人ではなく、みんなでお願いしに行けば、相手の受け取り方も変わると思います。

自宅でアイドリングせず、すぐ家を離れて、多少うるさくても構わない場所でアイドリングするという方法もありますし、エンジンをかけずに押して動かすこともできるようです。

ただ、4時半とか5時ならそういうお願いもできると思いますが、6時半は早朝ではなく、もう起きているお宅も多いと思うので、どのくらい賛同してもらえるかは疑問です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 08:11:21
防音対策費用を請求できるか、自治体が実施している無料法律相談で聞いてみるとか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 07:55:40
二重サッシにしましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 06:57:25
誰が通報したかバレたくないでは解決出来ません。
苦情なら直接言いましょう。
先ずは話し合いです。
相手には住宅街ではアクセルを控えめにして低速で走る 。
できるだけアイドリングを控える(短く済ませる)
大きな道路に出るまではエンジンをかけずに押していく等伝えたら良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 06:43:20
エンジンをかけてアイドリングがずっとならわかりますけど
エンジンかけただけじゃどうにもできません
当人からしてみても違法でもないのに「そんなこと言われる筋合いない」で終わりです
逆にあなたの方が公園の子供がうるさいと言っているクレーマーと同じ
たち悪い人間だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 06:38:09
普通のバイク音、早朝に出かけるのは止められませんよ。違法改造ならともかく。
逆に、どの様な形を望まれるのでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information