教えて!住まいの先生

Q ここの戸建てにするかで悩んでます。 学区で家探しをしてたのですが、珍しく新築で戸建てが販売される予定です。

現地に足を運んでったのですが、角地、10m超えの道路で、まぁまぁ悪くないです。ただもうちょっと欲を言えばもっと整備された道が良かったので迷ってます。

迷ってる理由は道路のほかに、新築ででるなんてここ3年は見たことがないです。

もう少し待った方が良いのか、それとも妥協して買った方が良いのかで迷ってます。

エリアも人気なのでマンションすら中古もあまり見かけません。
質問日時: 2024/10/10 14:00:54 解決済み 解決日時: 2024/10/14 07:34:05
回答数: 4 閲覧数: 122 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/14 07:34:05
「整備された道」というより10m道路だと交通量が多くないですか?
すると家に帰ってきてもなかなか車庫入れできないっていうことが起こると思います。
また10mの公道でバックするのってこわいですよ。歩行者や自転車もいるし。
また騒音や排気ガスの問題もあります。
うちは探してるとき交通量の多い道路沿いだけは最初から避けてました。

でもそこが問題ないと思われてるなら、道路の整備状況で購入を見送るのはもったいないです。

なお、2025年4月以降は建売を含めてすべての住宅に、現在の最高ランクの省エネ性能が義務付けられるので、とくに建売やローコスト住宅の建築費はかなり上がるでしょうから早いご決断のほうがより安くは買えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/14 07:34:05

分析ありがとうございます。
やはりあっという間でした。
2日目で売れてしまいました(~_~;)
交通量は住宅地の通り道なので少なめです。

ここよりも、隣の住所が理想だったので待ちます

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 21:04:03
買った方がいいのかどうかの情報が少なくて、読んでて判断できません。
買うなら早い方がいいとは思います(ローンだと金利がどんどん上がって行くので)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 15:29:05
100点の物件は存在しないので、妥協して買うべきだとは思いますが結局は本人の決断力次第ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 14:12:53
今の時点で正解はないというのは理解されてると思いますが、私なら•••デメリットがその程度であれば買いますね。
今後の建築コスト、金利上昇、レア度を加味して。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information