教えて!住まいの先生

Q 土地の分筆は必ずプロに測量してもらわないといけないんですか? 自分の土地を将来の2人の子への相続を考えて、真ん中辺りで2つに分けたいと思ったんです。ちょっと調べると、測量費がかかるとか、、

お金をかけずに、自分でこの辺、と線引きして分けるのはダメなんですか?将来2人の子が争うことはないとします。
質問日時: 2024/10/10 14:42:09 解決済み 解決日時: 2024/10/11 16:34:32
回答数: 8 閲覧数: 123 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/11 16:34:32
測量、境界標設置、確定図の作成、登記申請という流れになります
登記を目的とした測量を行うには
土地家屋調査士ではない者は、不動産の表示に関する登記について必要な土地又は家屋に関する調査又は測量を行うことを業とすることができない
となって居るので 土地家屋調査士でとなります

自分でこの辺、と線引きして分けも 法務局に登記申請は出来ません
申請は却下されます
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/11 16:34:32

皆様回答ありがとうございました!
土地家屋調査士に測量してもらわないと、登記申請が却下されるのですね。
将来、共有よりは分筆をとおもいましたが、費用を考えると迷ってしまいます。
皆様の回答大変参考になりました。ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/11 16:26:33
本人申請は可能です。
ただし、隣接土地所有者立ち会い、測量、境界標設置、図面作成等が
出来るなら、です。

AIさんの回答は間違いですから無視して下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 17:31:35
測量や分筆作業は資格者しかできません。土地家屋調査士です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 16:41:00
自分に土地を測るのは資格は要りませんが、採用されている公図に合わせた基準点測量をトランシット(GPS受信機)で出来るか次第です
隣地所有者は、素人の計測を信用しないかと、、、
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 15:36:07
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

プロ(測量事務所)に図面を作ってもらわないと分筆登記できないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 14:46:51
>将来2人の子が争うことはないとします。
その子ども、そのまた子ども、そのまた・・・、ってことに考えが及んでませんね。結局はどこかで白黒はっきりさせなきゃいけないときがきます。そして「ご先祖様いい加減だったせいで」と恨まれる流れです。

まあAIのいうとおりなんですけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 14:42:18
土地の分筆は、法的に正式に行う必要があるため、測量士による測量が必要となります。

・自分で線を引いて分けることはできません。正式な分筆手続きを経ずに分割すると、法的に認められない状態になってしまいます。

・分筆には、測量士による実地測量と登記手続きが必要です。測量士は、正確な土地の境界線を測量し、新しい土地の図面を作成します。その後、法務局で登記手続きを行います。

・将来的に子供たちの間で土地の境界をめぐってトラブルが起きないよう、正式な分筆手続きを行うことが重要です。測量費用などの費用はかかりますが、後々の紛争を防ぐためにも必要不可欠な手続きとなります。

・自分で勝手に線を引いて分割すると、法的に認められない状態になるため、将来的に大きな問題が発生する可能性があります。トラブルを避けるためにも、プロの測量士に依頼することをおすすめします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 14:42:17
土地の分筆には、法的に正確な測量が必要です。自分で線を引いて分けることは認められず、土地家屋調査士に依頼して地積測量図を作成する必要があります。測量費用は20〜40万円程度かかることが一般的です。また、分筆登記には境界標の設置や隣接地との境界確認も必要です。将来のトラブルを避けるためにも、専門家に依頼して適切な手続きを行うことが重要です。

参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016159170
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074206905
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11271458936
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152276197
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14291581319

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information