教えて!住まいの先生

Q これからマンション購入を考えています。 予算は月々7万返済の2LDK以上、3000万前後です。 今現在夫と私、6ヶ月の息子の3人家族で、

私は無職。夫の職場は堺で、これから転職も考えています。夫の実家も堺。
とりあえず今の家はオンボロ屋敷なので、賃貸マンションへ引越し2年後に新築で考えています。
どこかオススメの地域はありますか?…
これからの災害に備えて、
津波の来ない、地盤が強いところがいいです…
補足

沢山ご指摘ありがとうございます汗
大阪府大阪市内か、堺市内、で考えております。

質問日時: 2024/10/10 18:50:23 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 75 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 08:35:14
住みたい地域のハザードマップを国土交通省のハザードマップポータルで確認なさって下さい。
https://disaportal.gsi.go.jp/
マンションの災害対策も確認なさってくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 19:08:49
どこの県は解らないと思いますよ。
ウリクリーマンションの方が良いと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 21:47:09
おすすめの地域を聞かれていますが、例えば島根県とかでもいいんですか?境から近い方がいいとか、ちゃんと条件を書かないと回答できないと思います。

今のあなたの条件で答えるなら、島根県か鳥取県です。
島根はかなり災害リスクが少ない地域です。だから日本の精密工場は鳥取や島根に集中しています。海の幸も美味しく、人口密度も低いのでストレスなく過ごせますし、家賃もかなり低く、生活しやすいです。
そうであれば、マンションなんかにせず戸建ての方がいいです。

マンションがいい理由、今の土地で再建築はダメな強い理由は何かありますか?
基本的に都会周辺やマンションは地震だけでなく色んな災害面で弱いですよ。
マンションは土地がないため建物だけの価値になり、資産価値がかなり落ちますし、修繕積立費用が年々高くなっていきます。人口減少に付き空室率が目立ち、マンションの修繕においても各家庭の按分負担がめちゃくちゃ増え、またみんな同意が取れないケースも今後増えていきます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/10 19:41:42
月七万の返済でマンション購入は現実的ではないね、マンションはランニングコストがローンの返済とは別でかかりますので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information