教えて!住まいの先生

Q 一軒家の方、ご近所付き合いってしてますか? 引っ越して3ヶ月ほどです。越してきてご近所に挨拶は行きました。 周りの家は、特にご近所付き合いはしてる風ではなく、会えば挨拶するくらいみたいです。

地主の70代?くらいのおじいさんがいて、たまに、高齢の主婦の方がそのおじさんと出会した時に、世間話をしています。
そのおじいさんは、庭いじりが好きみたいでしょっちゅう外にいます。ただ、人と接したい感じではなく、目が合うとこちらから挨拶しますが、目が合わない時もあります。
回覧板もしたくないからと、その方が重要な配布物の時はポストに投函してくれる形にされてる様です。

もし、おしゃべりで人付き合いがしたいおじいさんの場合は、話しかけられたりして会話する事もあったりするとは思いますが、そんな感じの人ではないのと、なんとなくご近所さんもそのおじさんが外にいる間は、表に出ない様に気遣ってる感じがします。

私も、近々働きに出るのでそんな事も気にならなくなるとは思いますが、周りの方がなんとなく積極的にお付き合いしてないなかで、自分から話しかけると良いのか(ほぼ外で会うことはなく、たまにおじいさんに会うくらい)、近所のおばあさんみたいに、その地主のおじいさんに話しかけた方が良いのか?

このまま、挨拶だけでそっけない?新入りで良いのか、よく分かりません。
目があったら挨拶で良いのでしょうか?
質問日時: 2024/10/10 20:04:29 解決済み 解決日時: 2024/10/16 10:33:18
回答数: 2 閲覧数: 208 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/16 10:33:18
私は引っ越しして、馴染まなくてはと頑張って挨拶したり、地区の行事には参加していましたが、今では後悔しています。
近所の人が良い人とは限らないし、とんでもない人だった場合は付き纏われて大変な事になります。
毎日憂鬱です。
挨拶程度で深入りしないのが1番と思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 06:01:43
近所付き合いなんか絶対にしないです
今の時代に近所付き合いなんか絶対にしない方が良いです
関わらない方が良いです

近所付き合いや挨拶なんかする暇ないです
関わりたくないです

祭りや行事とかも絶対行かないです


今の時代に近所付き合いなんか無理にする必要ないです
今の時代は近所付き合いなんかしない人の方が
多いです

私は近所付き合いとか好きじゃないです
近所付き合いや挨拶なんか嫌いです


近所付き合いなんかしてもろくなことないです
近所付き合いなんかするからトラブルばかりおきて住民同士仲が悪くなるのです
近所の人は赤の他人です
赤の他人同士が無理に関わればトラブルばかりおきます


長く住むからこそ近所付き合いなんかしない方が良いです



私は最初から一切近所付き合いしないようにしてます

近所の人はたまたま電車や飛行機で隣に座っている人と同じ感覚です
会社や学校はある程度目的が同じ人が集まる場所ですが近所は目的も価値観も違う人が集まってますので当然価値観が合うわけないです
無理な近所付き合いはストレスになるのでしない方が良いです
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information