教えて!住まいの先生

Q 分譲賃貸の物件を借りることについてお聞きしたい事があります。 引っ越しを考えており、家賃や広さ設備など希望にピッタリの物件があり内覧に行ったところ、部屋は電気が切られている状態でした。

以前に借りた物件で入居してから浴室乾燥機が壊れていることが判明してオーナーが元からこんなもんだと言い張られかなり揉めた事もあり、今回の物件はディスポーザーも浴室乾燥機もあるので必ず確認したかったので、それを案内してくれた不動産の担当の方に伝えました。

そして部屋を押さえておくために申込をして、担当の方は電気を通して確認出来るように伝えておくと言ってくださいました。
すると、次の日に担当の方から連絡がありオーナーは外国にいるため電気の通電に関しては確認が遅れること、そしてオーナーの所得税を代わりに払って欲しい、払って貰った金額分は家賃から引かせて貰うから、との事でした。

正直この時点でかなりめんどくさいな…と思いました。そして、通電に関しては10日ほどかかってやっと連絡があり、入居はまだ先なんだから今はまだ急がなくてもいいでしょと言われました。

そうは言いましても、万一不備や故障がある場合は修理などもして貰いたいし入居直前に判明なんて困りますし、まるで何かを隠してるように感じ少し不安になっています。

みなさんにお聞きしたいのは、通電などは私どもが無理な要求をしているのかということです。
大抵の方は、通電されていなく設備が正常に作動するかまで確認せずに入居されて、入居されてから対応されるのでしょうか。
補足

みなさん、朝早くから早々とご回答ありがとうございました。
面倒な物件という私の思いにも共感してくださる方もいて私共の過剰反応でもないと分かりある意味安心出来ました。

ベストアンサーは迷いましたが現役の不動産屋の方を選ばせていただきます。
ありがとうございました。

質問日時: 2024/10/11 08:22:04 解決済み 解決日時: 2024/10/11 09:19:10
回答数: 5 閲覧数: 58 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/11 09:19:10
元不動産屋(管理会社)です。

たまに通電をしてない物件はあります。
理由は単純に貸主が空室期間の電気代を払いたくないからです…
基本料金くらいで大した額にはならないのですが…ケチな貸主は通電しないという選択をする人がたまにいるのです。

まともな管理会社が間に入っていれば普通は通電させますよ…案内の際に電気が付かないのはマイナスでしかないですからね。特に秋〜冬の期間は夕方で暗くなることも多い。電気付かないと案内がまとも出来ませんから。

ちなみに空室期間中に通電したらその費用は当然に貸主が負担します。
管理会社が代わりに払うとかは絶対にあり得ない。

ですので…今回のように貸主が海外にいて通電の許可が取れないのは仕方ないですね。管理会社が勝手に電気契約をするわけにはいかないので。

所得税の件とか厄介でしかない…そんな契約はやめた方はいいです。
他にもっといい物件(普通の)うぃお探すことを強くお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/11 09:09:34
内見の為に電力会社と契約しておくかは、オーナーや管理会社の考え次第です。
どっちもあります。正直、半々ぐらいの割合でしょうか。
内見時に電気が使えた方が印象が良く、入居が早く決まりやすいと思えば使えるようにしておくし、内見時に電気を使えようが使えまいが契約するかどうかの判断に影響しないと考えていれば、電気の契約はしないでしょう。
一日前に電力会社に連絡すれば、電気なんて使えるようになるので、管理会社の担当、大家ともにいい加減な人だなと言う印象です。オーナーの税金の立て替えなんて考えられません。関わらない方が良いでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 08:47:24
分譲物件ではないですが、とある賃貸に入居する前、大家さんのご厚意で早めに入ってもらっていいですよ、と言われ、お言葉に甘えて数日に分けて家財を運び入れたりしました。
電力会社に立ち会ってもらい契約を開始するよりも前でしたが、自分たちでブレーカーをあげて、入居日よりも前に電気をつけて作業をしていました。ほんのわずかな時間ですし、何も問題ありませんでした。

担当者の方にお話しして、こっそりブレーカーをあげて、室内の設備を確認させてもらうことってできませんか?

それはさておき、何かイヤな予感がするのであれば、そういう感覚は大事にしたほうがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 08:45:22
電気通っていたら、基本料金が必要ですからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 08:36:45
下見でも通電はしてました。
通電しないっての見た事無いです。

まぁ入居当時に備品壊れててクレーム入れまくって片っ端からオーナー負担で直させた事は有ります。

質問文的に不動産屋担当が信用出来ないですね…私なら喜んで借りますがwwwオーナーの取引先や不動産屋に毎日クレーム入れまくれるw
法律的に借りた側が強いからw住みながらお前の契約不履行やから金払わない裁判しよや!不動産屋行って他の客の前で正当にクレームと要望言うだけ…だいたいは管理会社が間に入ってるので穏便に解決されます…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information