教えて!住まいの先生

Q 建設前の土地への不法投棄について 戸建て購入で私の購入した土地に不法投棄されてました。 現在地盤調査が終わり、間取りも決まってこれから工事着工というところです。

7棟建つうちの1棟を購入したのですが、お隣さん含め他の家が工事中です。

私の土地は先月地盤調査をした際に大きな穴をあけ調査後穴を埋めました。
その後土地を見に行くと再度穴があいており、その穴の中に木材やコンクリート、コンビニ弁当のゴミなどが入ってました。

捨てられているゴミからして他の家を工事している業者が入れたのではと思いました。
となると建設会社の関連会社という事になります。

建設会社にクレームを入れると地盤調査を再度行う事になりました。
ただ不法投棄については関連会社は関係無く外部の何者かが行っているという回答でしたが、その根拠は示されてません。(住宅街の土地に来て穴を開けてわざわざ捨てますか?)

万が一関連会社の現場の方がやってしまったのならば謝罪していただければ別に構わないとも思っていたのですが、もし仮にそれを誤魔化そうとしているのであれば腹が立ちます。

皆さんならば追及しますか?
質問日時: 2024/10/11 10:04:38 解決済み 解決日時: 2024/10/11 11:49:23
回答数: 3 閲覧数: 92 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/11 11:49:23
穴を掘るにはバックホウが必要なため、わざわざ工事中の他人の土地に入って地面に穴を掘りゴミを捨てるような業者や奇特な人はいないと思います。
たぶん質問者様の家の工事を請けた建設会社の社員が現場にあるバックホウで穴を掘りやったことだと思います。
建設会社は工事で発生するゴミを現場に仮置きし後で片付けるのが普通なので、工事中ならやむを得ないし文句も言いません。
もし工事が完了し家が引き渡された時に穴があってゴミもあるなら、契約違反だから穴を埋めてゴミを撤去するよう建設会社に求めます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/11 11:12:19
疑わしき人物に否定されたとすると警察に通報ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 10:59:35
捜査をするのは警察の仕事なので、聞く相手が違います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information