教えて!住まいの先生

Q 離婚に伴い、マンション売却するか悩んでいます。 首都圏開発エリアの3LDK タワーマンションに引越し、2ヶ月です。 28歳男、子なし、結婚3年目でした。

1ヶ月の海外出張の直後、辛い理由により早期に離婚することが決まり、私がマンションの名義人として住み続けることにしました。
仲介していただいた不動産の方と相談中ですが、以下のことで心機一転、引越すか迷っています。

・購入して2ヶ月で、諸費用でマイナスになる可能性が高い
・開発エリアであり、今後価格が上昇すること
・賃貸に引越した場合、都心だと1LDKでも同等かそれ以上の家賃がかかる + 売却と引越しの諸費用がかかる

とのことがあり、まだ仲介の方に計算していただいてる最中ですが、私自身の精神面が許す場合は住み続けるほうがメリットがあると思いました。

最初は家にいるだけでも鬱々としましたが、街や部屋は悪くないですし、妻とは海外出張も重なり1ヶ月も住んでいなかった為、住み続けることはありなのかなと考えております。

私も次に向けて前に進みたいと考えていますが、もし新しい彼女ができた時や伴侶を迎えることができた時、同棲や、再婚する時、相手はこの前妻と短期間だけ過ごした家に来ようと考えてもらえるのか、気にしております。またはその時が来た時に売却を考えるか。家具などはまだ新しいですが一新するつもりです。

みなさまの意見をお願いいたします。
質問日時: 2024/10/11 17:37:17 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 10:35:15
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)損得勘定で言えば、新築で首都圏の開発地域なら、周辺のマンション新築供給戸数が多くなければ、簡単には値下がりしにくいと思いますので、そのマンションに住み続けて様子を見ながら、売却のタイミングを考えるのもありかと思います。普通、女性は(男性でもですが)「前の奥さんと選んだ物件」は前の奥さんのことがチラついて、本心はあまり快くは思わないので、次の女性が見つかった場合は買替えを考えた方がいいとは思いますが・・・。

2)もし、会社が実力主義・結果主義の環境などで、心機一転、仕事に集中したいというとであれば、売却して通勤時間の短い都心の賃貸という選択肢もありかとは思いますが、今は都心の賃貸物件は賃料が上がっている物件が多いので、質問者さんが満足できるレベルの物件がいくらの賃料で見つかるか、といった問題もあるかと思います。

★自分のことであれば、マンション売買で損をするのは嫌なので、余程価格下落の兆候が出ない限り、住んだまま様子を見るかなと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 10:11:54
(元)不動産会社経営の宅建士です。
返済中のマンションなら、「売却」を考える以前に、家庭裁判所の調停で手続きをした方が賢明ですよ。

なぜなら、「売却」などは、将来未定で、いつ売れるかも不明な状態で、伴侶との関係がドロドロしくなるばかり、だからです。

まず、家裁の調停で、夫婦それぞれの主張を存分に述べて、離婚をしたい旨を調停してもらうのです。

仮に売却に進めたとしても、買主から「なぜ売却?」と質問されたら
「離婚」を伏せる訳にはいかないでしょ?
買主に「縁起でもない」と敬遠されるのがオチです。

そして調停での多くは、夫が傍記名義で妻は所有の権利無し―――と言う状態が通例で、調停では「財産分与」が打診され、妻名義に全移転するのが通例です。(以後の返済は妻)

単なる「役所へ離婚届」提出だけなら、名義変更不可です。
もし変更などしたら、銀行は最悪「一括返済」を求めます。
(調停で結審されたら銀行は甘受します)

●売却するか否かは、名義変更後の名義人(妻?)の意思次第です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 17:50:01
家具などもそのままでいいのでは。家に住んでいられるなら。
お金の無駄だと思います。たかだか3年、その妻、前妻?にそこまでお金費やすほどの価値は無いのでは。

次の彼女や再婚相手に関しては1ヶ月程度なら気にしない人が多いと思います。開発エリアにマンション持っているというのはメリットになり得るかと。同居は嫌だという人が多いですが、同居ではないし、広さもあるし。
仮に新しい彼女がお下がり的なのは嫌だというような方だったら散財癖や嫉妬深さでまた破綻する可能性もあるので、いいなと思うような人がいて、どこに住んでるかみたいな話になった時点でマンションがある事と、バツイチ、前妻とは1ヶ月で離婚することになったと簡潔にサラッと伝えてしまった方がいいです。
そうすれば、その家は売ってなんて言う人は避けられると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 17:45:28
理由によるのでは

あなたに責任がない別れ方なら気にしなくて良いのでは

わたしが免責ならそのまま住みます

なんなら賃貸に出すかも
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information