教えて!住まいの先生

Q 都内戸建ての購入を考えてます。 夫 年収580万 妻 年収100万(パート) ともに30代前半 子ども 年中 保育園

6500万の住宅ローンの審査が通りそうなのですが、このまま借り入れするとなると現実的にどう思いますか?
例)
・絶対払えないからやめとけ
・気に入った住宅があれば買うのもあり
など

破綻の不安もありつつ、この先年収があがることを考えれば、数年節約すれば払っていけるのでは、とも考えています。

この先住宅価格が高騰することを考えると、早めに購入をしたいのですが、気にいる物件が6000万オーバーばかりでとても悩んでいます。
補足

補足事項
ローンは40年ローン
夫は転職したばかりです。
車は今のところ購入予定はありません。
貯金は1000万です。

質問日時: 2024/10/11 21:27:37 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 14 閲覧数: 268 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/13 00:54:18
ご主人様が転職したばかりとの
事ですが、もう少し様子を
見た方がと思いますね。

あと、住宅ローンの他
火災保険
固定資産税
修繕費
のお金持は把握していますか?

私は主さん達とほぼ同じ年収ですが、
購入した住宅は半値以下です。
それでもコレでちょうどいいと
思っています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 19:58:19
基本的になんとかなるでしょと思う自分ですら厳しいと思うくらい
難しいと思います。
リセールバリューを考えて、売る前提で購入するならアリかもしれません。
が、現実的に考えてそれこそ住宅ローンだけで人生終わると思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 12:17:39
子供の教育費、子供の成長に伴い膨らむ費用(食費、水道光熱費など)、老後資金、家のメンテナンス費用、税金などなど考えても、その世帯年収なら4000万でも厳しいと思いますよ。

しかも40年ローンなんて…ボーナス併用していてもしていなくても、破綻の道しか見えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 12:14:28
購入するときってテンション上がってるからなんでも良い方向で考えるんですよね。例えば
◇今後年収は上がるから大丈夫
◇妻の私ももっと働くから余剰資金は増える
など。正直背伸びしすぎだと思いますよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 09:27:38
貸付サイドは40年分割で返済可能と試算してきますが、年収アップは望めるとはいえ70過ぎまで現況と同じ就労をされますか?
現実的には40年ローンを25年間程度で返済する計画になると思われるのですが。
資産運用に回せるお金があればリタイヤ後もなんとかなる希望はあるけど、、、
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 07:38:18
無謀すぎです。
まともな生活は送れないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 07:15:14
仮に完済できたとして、お子さんの学費、老後資金が貯まらなくなる恐れがあると思います。

一生涯で稼げる額には限りがあるので、家にそれだけのお金をかけるべきなのかを計画的に考えたほうが良いのではないかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 04:30:24
転職したばかりでしたらローンは難しいですね
銀行に打診はしましたか?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 00:48:18
住宅ローンだけで月の返済が15万ぐらい
固定資産税が年24万としたら月2万

これに火災/地震保険や将来のメンテナンス費用を用意する事を考えると
月の支払いが18万ぐらいになるかと思います

来年度の世帯年収が1200万ぐらいになるなら可能な範囲と思います
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 23:35:43
素で悩んでるのが意味不明なくらい身の程知らずで他人事でも笑えない…
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information