教えて!住まいの先生

Q 現在、地方の某信金で住宅ローンを金利1.1%で組んでいて、金利引上げに伴って借り換えの考えを匂わしたら完済まで今の金利でいいですと言われました。

その代わり毎月2万円の預金をして下さいと言われたのですがそのままこの条件でローンを組んで良いのかお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/11 23:02:26 解決済み 解決日時: 2024/10/18 07:19:20
回答数: 4 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/18 07:19:20
私ならもっと交渉するかなーと思います。
つい最近、住宅ローン金利を見直しました。
変動の為参考にならないかもしれませんが、当初借り入れたときから0.3%下りました。
※借入先は地方銀行です。
結構しつこ目に、何度も交渉しました(笑)

交渉するときには、銀行側にもメリットがないと下げてくれないので、投資、保険等出来ることがあれば検討されてみてはどうですか?

頑張って下さい!!!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 06:17:09
金利引き上げに伴う借り換えという事は、変動金利で組んでいる訳ですよね。
今の時代、変動金利で1.1%は高いです。
単純に借り換えをした方が良くないですか?
数十万円の借り換え費用が発生しますが、今の金利で変な条件を付けられているよりマシだと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 03:45:12
貯金でしたら問題ありません

強制力はありませんから少しだけ付き合えば問題ありませんから
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/11 23:13:07
固定金利で1.1%なら条件としては良いですが口約束ではなく書面で出してもらいましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information