教えて!住まいの先生

Q 契約関連について質問です。 UR賃貸に住んでます。 契約者が親です。親と私の家族の2世帯で 世帯わけして住んでおります。 完全に分離してます。

私たちはその連帯保証人にもなっておりません。

契約者が亡くなった場合は、家賃、退去費用
は支払いはどうなりますか?
もちろん家賃光熱費は支払わないと
単純に退去などを迫られるのは理解しておりますが、退去費用は支払い義務はありますか?

ありえないことですが、支払わずに去るの可能なことなのですか?一切契約書にサインしておりませんので。

相続放棄すると支払い義務がないのは知っておるのですが。

単純に世の中書類が全てなので、疑問に思い
質問しました!

足元をみられたくないので、皆様の力をお借り頂きたく思います。

もちろんサインを一切してなくても、支払い義務があるならばもちろん支払いします笑

サインをしてない人間からはお金は取れないのが当たり前だと思っておりますが、
単純に足元見られたくないので勉強のつもりで質問させていただきました!

優しい方教えてください(T . T)
質問日時: 2024/10/12 10:38:04 解決済み 解決日時: 2024/10/14 16:15:01
回答数: 3 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/14 16:15:01
相続した場合は、通常の遺産を相続したのと同時に負の遺産を背負うことになりますから、相続された人同士で支払いが必要ですね。家賃、退去費用などの支払い義務があります。別にそれはURに限ったことではないです。世帯分離、連帯保証人の有無は何も関係がないです。ですから、亡くなった人の責任と同等の支払い請求が来ることになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/14 16:15:01

みなさま勉強になりました!
ありがとうございました!
また勉強させてくださいm(__)m

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/12 13:30:30
ん?
あなた方が住み続けるなら名義変更でよくない?
相続放棄となると、
へたにてをつけらんないよね
公共料金支払いも親名義なら払わない方がいいはず
同居ならややこしいから
弁護士相談した方がいいような、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 11:22:10
父親が契約者で妻と居住者である子供が相続放棄したら、他の子供に支払い義務が生じます。
居住者は出て行くことになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information