教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 自分に嫌気がさすほどのアホです。 本当に不安とショックが押し寄せています。 アホとお思いかと思いますが、 できれば前向きになれるコメントを いただけますと幸いです。

このたび家を買いました。

スペックは下記になります。
年収700万円
年齢34歳

購入前に、
いくらくらいまでの住宅ローンで、
余裕を持ったまま生活を送れそうか
自分なりに調べたつもりでした。
知り合いのファイナンシャルプランナーに
簡単にシミュレーションもしてもらったりしました。

その結果、3,500万未満に
収めたいと思っていました。
(年収の5倍にいかないように)

そして色々住宅を検討した結果、
土地プラス建物で3,300万円に収まる家を
購入することにしました。

ローンのお話を聞きに銀行に行った際、
金利をプラスすると、
結果支払い総額が3,800万弱くらいになることが
わかりました。

すっかり金利の存在を忘れていたんです。
本当にアホです。
しっかり予算オーバーです。

急に不安が押し寄せてきました。
いつか支払いが滞り
売却することになったらどうしよう、、
支払っていけるのかな、、と心配です。

一応、毎月の支払額的には、
これまで貯金に回せていた額が
5万ほど支払いに回る程度には収まるため
いけなくはないと思っていますが、
それでも前向きになれる言葉をいただきたいです。
補足

年収は、夫妻の世帯収入です。
夫 500万円
妻 200万円

少し少なめに見積もっていますが、、

質問日時: 2024/10/12 18:10:09 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 529 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 00:19:56
全然大丈夫な数字です。
返済比率はご存知ですか?
銀行では収入に占める返済額の割合が35%以内でないと住宅ローンは申し込めません。質問者様の場合ですと35年で約22%です。ただし他に借入がなく、奥様がずっと働くという前提です。ご主人おひとりで考えても30%です。
銀行は返済出来ない人にはお金を貸さないので、安心して借りて返済していきましょう。もし不安であれば団体信用生命保険の特約などを検討してもいいかもしれませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 05:33:01
35年金利0.6位のローンですかね
月々9万の支払いですからそれほど問題ありません
また500万の予算オーバーは含まれた金利ですから計算する必要はありません
月々の支払いだけを予算として考えれば良いですね
不安になるほどの事は無いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 20:43:48
ローン控除で200万くらいは戻ってくるのでは?
世帯年収それだけあれば大丈夫ですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 19:35:32
もう購入したのなら払っていくだけです。
悩んでも解決しません、不安で不安で仕方ないなら繰り上げ返済を繰り返して最短で完済しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 19:22:00
全然大丈夫だと思いますよ。
日常的に無駄遣いをしないようにしたり、固定費を削減出来れば300万くらい長期的に見れば大した事ないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 18:24:46
後悔すべきは利息ではなく、年収の5倍までのデマにひっかかったことでしょう
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/12 18:15:59
大丈夫ですよ!!
ローンは払うしかないので、残りのお金で身の丈に合った暮らしをすれば良いだけです!
奥様は働かないのでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information