教えて!住まいの先生

Q 広島市の比較的安全な地域について 広島市内で安全な地域ってどこですか?? 今は中区に住んでいますが、利便性もよく 住みやすい地域なのですが、津波が怖くて。。。

広島市の中心部は地盤が弱いと見たのですが
比較的安全なのはどこですか??

安全な場所、住みやすい、子育てしやすいなど
住んで良かった!住みやすい!などの地域があれば
教えてください!
質問日時: 2024/10/13 01:59:46 解決済み 解決日時: 2024/10/19 08:31:54
回答数: 5 閲覧数: 151 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/19 08:31:54
広島市は河が多く
豪雨等で河が氾濫すると
山の奥地でも河周辺のライフラインが失われるため
江戸時代頃から陸(島)で
地盤の比較的固い『比治山』
(図書館で広島市の古地図を調べればOK)


子どもの教育環境を注視するなら広島学院中・高等学校のある
『古田学区』

or

幼稚園時代から名のある
私立に入れるか
安田小学校受験のための
専門塾に入れて小学受験をさせるか

又は
そのような温室育ちの教育環境は無視し
大人になってどのような状況下でも
荒々しく生きていける知恵を身に付ける意味で
敢えて公立の学校環境下で
対人コムュ力を磨かせながら逞しく育てる!

→基町高等学校に入れて
→京大合格!(東大よりも京大合格者の方が多いイメージ)
→投資のコスパが良く
子を資産化する最短距離誰がナント言おうとも!www

以上参考にされたし王大人(ワンタ-レンby「男塾」)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/19 08:31:54

比治山の地盤が強いのは知りませんでした!
有益な情報ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 14:29:02
南区の段原再開発地区。
広島駅、八丁堀は徒歩圏内。近くに比治山があり洪水で広島市内が水没しても大丈夫。区画整理、無電柱化工事も進んで倒壊の危険性が少ない。
地価が高いのが難点。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 12:31:35
3年先を見るなら己斐でしょう!
人気薄の今がチャンスです!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 23:43:44
横川駅周辺なら利便性もよく津波の心配は低いと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/13 08:09:03
広島は埋立地が多いですからね。海沿いの平地はほぼ危ないです。
オススメは佐伯区五日市のほうかなぁ。楽々園の方は利便性いいですが海が近く怖いので、電車より山側かなと思います。
この辺は大型ショッピングモールへのアクセス良好(レクト、ジアウトレット、ゆめタウン、さらに楽々園とコイン通りに新たな商業施設が建設中)
市電もJRもバスもあるので車が無くとも移動には困りません。
具体的に言うならばコイン通りの先の八幡の住宅街とか、車があるなら、あの辺の高台もいいかもです。
西区なら井口台、古田台、高須も人気です。
小学校なら古田台小学校がかなり人気らしいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information