教えて!住まいの先生

Q [住宅ローンについて] 世帯年収650万(550と100) 32歳 子供2人3歳未満 住宅購入を検討しており3100万円と3500万円の家で悩んでおります。

立地や家のグレードなど色々なことは別として35年ローンで400万円の差というのはそれほど大きなものなのでしょうか?
個人的には35年で組むのだから500万円くらいは大きな差ではないかなーとおもっているのですが考えが甘いでしょうか。

皆様のご意見お聞かせください。
質問日時: 2024/10/14 00:42:09 解決済み 解決日時: 2024/10/18 04:39:15
回答数: 5 閲覧数: 261 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/18 04:39:15
ちゃんと計算します。

「頭金・ボーナスなし」「変動金利0.7パーセント(上昇傾向にあるので高めに設定します)」「35年払い」を条件にすると次のとおりです。

3500万円・・・(毎月の返済額)93,982円 (総支払額)39,472,342円
3100万円・・・(毎月の返済額)83,241円 (総支払額)34,961,205円

月にすると1万円の差です。
ただ今後は貯蓄がとてもだいじになってきます。
でも月1万円の差を補ってあまりあるほど3500万円の家に魅力があるのならいいと思います。

わたしの場合はやはり同じくらいの差額の2軒で迷っていて、「あの家と同じ価格にしてくれたら明日にでもお金を振り込める。それしかお金がない」と言って、売り出し価格から500万円値引きしてもらいました。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 04:52:24
月々の支払いが1万円変わってきます、その1万円を多いと思うのか少ないと思うのかは人それぞれです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 04:20:05
現在の家賃を考えましょう。家賃以上の支払いとなると生活苦による離婚リスクが高まります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 02:30:32
ローンについてなので、金利に差が無いなら、支払総額は大した差ではありません。
毎月の返済額が3500/3100→1.13倍になるだけの話です。

逆にZEHや認定長期優良住宅などで、金利が優遇されるケースであれば、逆転するとまでは言えませんが、支払総額の差は小さくなります。

金利差は借入金額の全体に掛かってきます。
私の意見はここまでです。


それから。
シンプルに「何に」400万円を払うのか、というのが問題の本質かと。
必要な要素であれば、払うべきですし。

太陽光(光熱費)や、通勤費用など、ペイするかどうかで判断しても良いですし。

耐震性能や断熱性能などの性能差であれば、推奨なのか過剰なのかといった問題でしょう。
どこまでを求めるのかは、人によって異なります。

売却時の価値で判断するのは、私は違うと思います。
中古マンションなどであればともかく。

そうではなくて、老後も暮らしやすいかどうか、子育てしやすいかどうか、通勤通学に便利かどうか。
そういった要素が、たまたま万人受けするから、価値がある、のであって。

売却時の価値があるから、老後も暮らしやすく、子育てしやすく、通勤通学に便利なのではありません。

住まなくなった後の価値よりも、住んでいる間の価値が重要だと思います。

個人的には、住宅にはお金を掛けるのが好きですが。
そこに価値を見出すかどうかは、ケースバイケースですし、それぞれが判断すべき事だと思います。

良い住宅で、快適に暮らせますように。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 00:50:25
転売のしやすさで選んだほうがよいと思います。

これからは少子化で、土地が不良債権になる可能性が高くなるからです。

400万の差で価値が下がりにくくなるなら、出すべきだと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information