教えて!住まいの先生

Q 私は過去に任意整理をしたものです。 任意整理の残額は残り50万くらいとなっております。

こんな私ですが、この度結婚することとなり2人暮らしを始めるため賃貸物件を探しております。しかし、任意整理をしている為、保証会社によっては審査が通らないと拝見しました。
不動産会社に行ってもオススメされるのは物件のみで保証会社の話は出てきません。
正直にお話をし、独立系からの保証会社から探していただいても大丈夫なものなのでしょうか。
現在は公務員に転職しており、収入は安定しております。
質問日時: 2024/10/14 21:07:01 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 50 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/15 04:53:03
正直に話すべきですね。
もやもやしても仕方が無いです。
不動産会社としてはそのような事情がある借主さんは多いと思いますし、借主さんから自己申告されずに契約の際に突然発覚しても不動産会社、家主(オーナー)も迷惑ですし。

銀行や信販系の保証会社ならば、審査の際に加入しているCICなどの情報(この数年の借入履歴、事故履歴任意整理など)を参照されるでしょうから審査が通らないことはあるでしょう。

仰せの通り、それ以外のCICなどに加入していない保証会社もしくは連帯保証人のみなどの物件ですと、定職があるので審査通過の可能性は高いかと思います。補足ですがLICCなどの保証会社は過去の家賃滞納情報を共有されている可能性があると聞いたことがあります。

ちなみに全保連は連帯保証人付ければ大丈夫でしたが、そもそも審査は独自審査ですから非公開ですし、なんとも言えないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/14 21:10:43
任意整理中なので 保証会社は通らないでしょうね
保障会社を使わない物件を探しましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information