教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の立ち退きについて質問です。 先日、 「取り壊しに伴う立ち退きのお願い」 という書類が某有名弁護士事務所から届きました。 内容としては ・半年後に取り壊すよ

・内部の損傷が著しく直せないよ
・敷金は全額返すよ
・引っ越し代だけは出すよ
・新しい部屋は新しい管理会社で「支援」するよ

といった様な内容です。
2棟あるアパートのうち以外の住人もみな
「どこが壊れてんの?全然快適だしキレイじゃん」
と言うのがみんなの意見です

いくら半年前に通知したからと言って
必ず出ていかないといけませんか?
半年前に入居した家族は小学生のお子さんもいて、場合によってはまた転校しないといけなくなるし
うちもちょうど1年前に入居しました

約2週間前に大手不動産屋に管理会社が変わり
今この通知って事はもう決まってたんでしょうとは思いますが、なんか納得出来ません

新たな大手不動産屋の物件も
今と同等の部屋だと1~2万程賃料が上がりますし、
築年数も同じくらいかもっと古いです。

どうにも納得出来ないのでなにか対抗する手段があれば、ご教授願います。
住人みな納得してない中、仕方ないと言う雰囲気です。
補足

ちなみに大家には同居する息子がいて、アパートや土地、駐車場などそこそこの地主なんですが、
他の地主に聞いたところ、相続税等の税金対策で賃貸物件の借金が終わってある程度したら、建て直して借金がある状態にしといた方がいい場合もあるという話でした。
しかし、もしそうだとしてもまだまだ綺麗なアパートを建て直すから引っ越し代出すし敷金も全額返すから、狭くなったり家賃上がるけど、他のところに出てってね
では納得いかないので質問させて頂きました(^_^;)

質問日時: 2024/10/14 21:34:53 解決済み 解決日時: 2024/10/15 19:32:21
回答数: 2 閲覧数: 114 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/15 19:32:21
アパート 立ち退き 正当事由

これで検索してみてください。

半年以上前の文書による通知+正当事由
がなければ、大家からの契約解除はあくまでも任意、お願いのレベルです。

弁護士も当然、わかっていますので、条件を提示しているわけです。
半年以上前の通知すればOKであれば、そのような条件は出しませんよね。

内部の損傷が著しく直せない。。。
直す費用とその後の家賃収入のバランスを検証した結果はありますか?
と聞くのもよしです。
正当事由の理由がなさそうです。

住民みなさんで、
「引っ越さないといけない理由がこちら側にはないので、このまま家賃を払って住み続けます」
という返事をすればいいです。

これで引っ越してくれたらラッキーという程度の条件です。
仕方ないなんて雰囲気だなんて、皆さん、調べてないようですね。
もっともらえますよ。
でも、金額提示はしない方がいいですよ。
大家側から言わせましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/15 19:32:21

詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/14 22:23:33
大家からすれば1~2万程安く住まわせてあげたのに、恩を仇で返されたと思うかも。

私が店子なら、立ち退き料を、もっと欲しいと思います。

立場によって、見方は変わるものです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information