教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。年収は夫500万、妻パート扶養内の世帯年収で4500万の住宅ローンは借りすぎでしょうか? 家族4人構成です。

35年と40年ローンどちらにするか考えているのと、はたして4500万借り入れて払っていけるかが心配になりました。夫婦共に30歳です。
住宅ローンは年収の5〜6倍くらいが妥当な金額だとしたら選ぶハウスメーカーは限られてくるのかと思いますが、一応選んだメーカーは大手で今後のメンテナンスをなるべく抑える様な家を選んだのでこの金額になりました。

恐縮ではありますが有識者の方よろしくお願いします。
質問日時: 2024/10/15 12:35:39 解決済み 解決日時: 2024/10/17 20:14:07
回答数: 11 閲覧数: 582 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/17 20:14:07
結論から申しますと、今の世帯年収で4500万の借入はやめた方がいいと思います。

仮に35年、変動0.6%で月々12万程度、固定だと1.9%位なので15万程度の返済になろうかと思います。(ボーナス返済なし)

おそらく手取り月収の40〜50%の返済比率になると思います。(健全な家計にするには多くて25%)

これだと仮に毎月の返済はできても、余剰資金をつくることはなかなか難しいと思います。

なにか不測の事態が起こった際に簡単に家計が回らなくなると思います。


大手ハウスメーカーで検討中のようですが、

大手ハウスメーカーは高いです。

私も住宅展示場にあるような会社で建てましたが、後で家のことを色々調べるなかで、信頼できる工務店を見つけて依頼するほうがコスパ良く建てられたんだろなと思います。

大変失礼ですが今の質問者様の収入水準だと、
大手ハウスメーカーで注文住宅というのは
かなり背伸びをした買い物と思われます。

これから収入は伸びるかもしれませんが、
不確実性も伴い、35年ー40年のローンを組むには
リスクの大き過ぎる選択だと思います。

私も30過ぎくらいのときに住宅展示場に行って、家を建てた身ですので、色んな理想を描いたり葛藤したりする気持ちはわかります。

戸建てを買う方法は建売、中古、工務店への依頼など色んな選択肢があります。

今質問者様のとっている選択は戸建てを買う方法で1番お金がかかるものです。

その点理解して頂き、まず自分たち4人家族が無理なく生活していく上で出せるローン返済はいくらか明らかにして、そのうえで予算内で買える家はどの程度の家なのかを考えた方がいいと思います。

そもそも家を買うという選択が今の自分たちにとって適切な選択なのかも考える必要があると思います。

無理をして家を買ってローンに縛られて身動きが取れなくなる可能性もあるので、

一旦注文住宅で夢いっぱいの状態から冷静に見つめ直すことをオススメします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/17 20:14:07

本当にありがとうございました。
自分で考えてもやめる判断を考えてましたが、やめた方が良いとの言葉で背中を押してもらえた気がしました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/16 12:49:14
世帯年収700万ほどで、3,300万借りました。
数年後、妻が退職し子どもができました。
子どもは計画していましたが、妻の退職は予定外。
今は私の年収500万ほど、妻がパートで年30万程度です。子どもが大きくなれば妻のパート時間も増やす予定ですが、現状は年100万ほど貯金できればいいかなという感じで、カツカツな生活ですね。

年収500万あれば4500万の審査は通ると思いますが、我が家の経験から言えば、予定外のことも含めたいろんなシミュレーションは必要かなと。
借り入れ年数は長い方がいろいろと対応しやすいです。
というのも「35年で借りたがきついから40年にしてくれ」はなかなかできませんが、40年で借りて繰り上げ返済して35年にするのは簡単です。
すでに借りた自分からすれば、年収500万(世帯年収600万くらい?)で4500万は手を出さないです。
公務員レベルで昇給が確実にあるとか、不労所得があるとかでないかぎり苦しい将来しか見えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 21:34:40
①夫婦の年齢
②旦那さんの昇給率と退職金
③妻はいつまでパートなのか
④現在の貯金は

等の情報次第ですが、ギリギリかなと思います。
4500は世帯年収600とすると7.5倍
ローンは通ると思いますが、ネット銀行は厳しいでしょう。
最悪売ることも視野に入れれる物件ならアリですかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 21:06:06
妻が正社員となり400万以上稼げる見込み、あなたの年収が今後増える見込み、この2つが必須かなと。
それでも子ども2人いたらキツいと思います。

うちは同じくらいの年齢と世帯年収の時に3000万の家を頭金500万、ローン2500万で組みました。
子ども2人は高校生と中学生になりました。
高校までは公立1択ですが、めちゃくちゃお金がかかるようになりました。
私も夫もキャリアアップを重ねて世帯年収は倍以上になったおかげで、ようやく余裕のある暮らしができるようになりました。
上の子が大学に上がる前に住宅ローンは完済し、40のうちに借金は無くなります。
これで教育費の目処がたちました。(子ども達に奨学金と言う名の借金を背負わせたくないので)
下の子が大学を卒業して10年ダブルインカムできるので、ここで一気に老後資金を貯めます。

家にお金をかけすぎると、しわ寄せはお子さんにいきます。
お子さん達が高校卒業が就職なら問題ないですが、進学希望ならカツカツ若しくはマイナスだと思います。
習い事や塾にある程度お金をかけたければ、家にかけられるお金はもっと少なくするべきだと、個人的には思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 17:04:23
住宅ローン、固定資産税を支払いながら年間150万円以上貯蓄出来るなら大丈夫でしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 15:03:50
頭金は幾ら入れますか?
フルローンなら無謀です。
子供は小学生〜大学まで学費、食費凄くかかります。
ちょうど13年の住宅ローン減税が終わる頃消耗品類の買い替え時期、子供達の教育費、10〜15年毎に外壁塗装や屋根の工事に100万単位必要になりますがやっていけますか?
住宅ローンの為だけに働く事になります。
旅行や外食、車の買い替えなど一切できず住宅ローンの返済のために働く事になりますよ。
40年経過する時何歳になっていますか?頭金をどれくらい入れるかによるかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 14:54:29
妻が、再就職が比較的容易で本気になれば結構稼げる資格(例、看護師・薬剤師・税理士等)を持っているとかなら全然アリだと思います。資格がなくても、産前に営業でゴリゴリ成績あげて男性並みに稼いでたとか。あとは実家の方で金融資産や不労所得があって最悪の場合は頼れるとか…。
そうでないならもっと金額を下げないと厳しいと思います。

「このくらいなら大丈夫かな」って思うのはローンを組む前だけで、実際ローンを組んで支払いが始まると「これ以上は無理だわ」と大抵の人がなるもんですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 14:21:14
同じぐらいの世帯年収の時で2500万ぐらいの借入でした
当時の金利(2%ぐらい)で7万でしたがギリギリでしたよ

今の夜中から計算した方がいいのと
今後の昇給と子育での支出増が同じぐらいと思った方がよく
固定資産税や火災/地震保険、将来のための修繕積立で毎月2万は必要になります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 13:29:57
そもそも、ローン通らないのでは?
倍以上の世帯年収ありますが、怖くてそんなに借りてないです。それでも、こども2人、上の子が高校生になってからはどんどんお金がかかり、余裕があるとは言えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 12:44:45
年収は私650万、妻無職なので世帯年収は同じ位です。
無理が無いようにローンは3000万にしました。
頭金300万と外構300万の合計600万を自己資金から出しました。

4500万は厳しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 12:38:35
大手でも何でも、メンテナンスは変わりません。どこも保証は10年あります。大手でもです。
しんどいと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information